ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館常連ママ達の保育園合否状況(あくまで妻周辺情報でありますが)

妻の話によれば、どうも長男君が1年の育休後に保育園に入った3年前よりも今のほうが保育園に入りにくくなっているとのことだ。 その根拠は、3年前の妻周辺の児童館ママたちはほとんどの人が保育園に入れたとのことだったが、今年は、児童館で保育園に入れ…

次男君11か月 肉大好き 階段も大好き

肉大好き 次男君11か月。肉が大好き。とうとう4歳のおにいと同じ量(大人向けの大きなやつを2つ)のハンバーグを平らげ、おにいがたべなかったニンジンを8切れ。やわらかいご飯を少々とバナナ1本食べた。 肉がないと怒るので、毎食、肉となる。肉と言っ…

階段デビュー 11ヶ月次男君

とうとう次男君が階段デビューを果たした。 そもそも以前から登りたがっていたのだが、目を離した隙が危ないので、階段下にピアノ椅子を置いてあった。しかし、今日、そのピアノ椅子の隙間をぬって、登山家次男君が階段をあっという間に登ってしまった。 そ…

次男君 保育園に入れることになった

先日、下のような記事を書いた。 yunotatsu.hatenablog.com それからすぐに保育園の選定結果が出た。結果、次男君も保育園に入れることになった。これで私が育休をとることはなくなる。育休をとるのは本当はものすごく興味があり、とった場合の妄想も色々し…

次男君が保育園の抽選に外れたら、私(父親)が育休をとるだよ

トピック「保育園」について はてなのお題になっているのを見て気がついた。そろそろ次男君の認可保育園可否が出る頃だ。全国中ひきこもごも。ほうぼうの育児ブログから育児を飯のタネにしている方々のブログまで皆さんガンガン吠えている。 うちは、色々工…

やっとベビーカーに乗ってくれた 

妻からの報告。やっと次男君がベビーカーに乗ってくれたとのこと。 次男君の体重は約10キロ。ズシーンと重くなってきた。私でも抱っこ紐(数年前のコンビ製)で長い事移動するのは肩が凝る。でもまあ10キロだったら未だなんとかなる。一方、妻は大変そう…

鴨川シーワールドとサンシャイン水族館に行った

先々週あたりから土日祝日を使って、鴨川シーワールドとサンシャイン水族館に行った。鴨シーは3回目。サンシャインは2回目。 鴨川シーワールドホテル 鴨シーは併設の鴨川シーワールドホテルに泊まった。こちらは2回目。前回は長男が1歳10ヶ月だったかの…

何でも一番病の長男君3歳11ヵ月

長男君3歳11ヵ月は最近、何でも一番病にかかっている。朝起きて、一階に降りるのも一番。家から出るのも一番。ご飯の準備も一番早く、一番最初に。風呂も当然一番最初にはいる。など、例を挙げるときりがないくらいの一番病だ。一番になれないと、大泣き→暴…

次男君そろそろ11ヶ月の食べるものとつかまり立ちからの進化

2月は珍しく仕事が立て込んでいる。そうならないように先を見て仕事をしているつもりなのだが、バタバタと立て込んでしまった。まだまだ修行が足りないなあ。 食べるもの そんな中、次男君は着々と進化を遂げている。特に今は爆食い期だ。 大根か人参を出汁…

最近買った絵本

最近よく「9歳までの男の子の育てかた」という育児本を読む。諸々とても参考になる。並行して「幼児教育の経済学」という本を読んでいるのだが、そこには、幼児教育はめちゃ大事だよってことが書かれていて、「じゃあ何をすれば良いのか」という実践の考え…

じじが帰る→次男君10ヵ月が泣く

相変わらず「じじ」こと私の父親は週2回ペースで電車で1時間半くらいの地から来てくれて子供の面倒を見てくれる。ただし、面倒を見る対象は主に次男君だ。なぜかというと、生まれながらの殿様である長男君が妻を独占してしまうからだ。 妻は両者平等に接し…

スポンサーリンク