ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

次男君11か月 肉大好き 階段も大好き

肉大好き

次男君11か月。肉が大好き。とうとう4歳のおにいと同じ量(大人向けの大きなやつを2つ)のハンバーグを平らげ、おにいがたべなかったニンジンを8切れ。やわらかいご飯を少々とバナナ1本食べた。

肉がないと怒るので、毎食、肉となる。肉と言っても鶏ひき肉が多い。たまに豚ひき肉を使っている。一口ハンバーグを作っては、冷凍させている。

長男君は、ご飯を中心とした炭水化物がメインで、おかずへの情熱はあまりない。次男君は、ご飯はそこそこだが、おかず特に肉魚を爆食。私は大のおかず派だったので、次男君は食に関しては、私に似ている。

まあ、食べる量とか、食べる内容とかは、大きくなるにつれてどんどん変わっていくので、今後どうなるかは分からない。親の希望としては、ずっと爆食いして大きくなって欲しいなあと思う次第。

階段登山

ちなみに、階段デビューから数日。まだまだ階段登山の情熱は衰えていない。油断しているとすぐに階段に登り始めるから目を離せない。椅子等置いたりはするのだが、それを押しのける力もついてきた。一番思いピアノいすも動かすので、バリケード作戦はあきらめた。そのまま見守って疲れるのを待つのが一番確実だ。

まあ、こんな時期もあっという間に終わってしまうので、今を楽しまねば。と思うのだが、一番大変な育休中の妻は相当うんざりしている様子。私が「職場復帰まであとちょっとだねえ。」等といって火に油を注いだりしている。

スポンサーリンク