ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車は買わずに一眼レフを買うことにした

妻のお腹は日に日に大きくなっている。まだ数ヶ月先だけど、そろそろ子供を迎える準備を始めている。そこで、まずは大きな買い物ということで、車をどうしようかを検討していた。 狭い車に二人をどう乗せるか。助手席には出来るだけ乗せたくない。ジジババと…

悠々自適な老後って必要か

早く悠々自適な暮らしがしたい 今日とある飲み会にて、40代後半男性(数年前に起業。今は順調だが将来に不安があるとのこと。)と年金の話になった。何で将来もらえないのに払わないといけないかと憤っていた。その際に、その人は「早く引退して悠々自適に…

出来るようになったこと 2歳8ヶ月時点

出来ることが増え続けている 改めて子供の成長は早いと感じる。息子君も数か月前と比べると、出来ることがどんどん増えている。 最近息子君が出来るようになったこと、 服を着替えられるようになった。 上手にご飯を食べられるようになった。 はさみを使える…

我が家の家事問題 ある程度明確に分担することも必要かなと思った件

pocoさんブログを読んだ 子育ての同志と私が勝手に思っているpocoさんのブログを読んだ。 <a href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/25/073000" data-mce-href="http://glasstruct.hatenablog.com/entry/2014/11/25/073000">家事育児を分担するときにやるべきではなかったこと(反省) - poco blog</a> 家事育児を分担するときにやるべきてはなかったこと(反省) - poco blog で、うちはどうかなあ…

今日のほっこり ぬいぐるみを寝かせ、布団をかけて、よしよしする息子君

今日は、息子君がなかなか寝ずにおりましたが、22時頃「眠い」といって床につき5分程で寝たので、ブログの他に、明日の夕飯を作りました。ぶり大根とかぼちゃの甘煮です。煮物は簡単で失敗なく美味しく出来るので、ついつい連発してしまいます。 さて、今日…

箱根ロープウェイ 早雲山→大涌谷 平日なのに人でいっぱい

先週の旅行日記の続きです。 平日の月曜日に箱根ロープウェイに行きました。と言っても、早雲山から大涌谷までの間だけ。 早雲山駅の無料駐車場に車をとめて、大涌谷までロープウェイで行きました。往復大人二人で3000円ちょっと。高いなあ。 ロープウェイか…

「寝かしつけのつもりが、自分が先に寝る」が常態化

今までも寝かしつけ時に息子君より早く寝てしまうことはよくあったのですが、ここ2週間くらい、それが百発百中で息子君より先に寝るという結果になっております。横になっているときは、息子君が寝たら起きようと思っているのですが、いつの間にか寝ている…

野川公園に行きました

昨日、野川公園に行きました。隣が、やんどこなき方が最近立て続けに進学している「国際基督教大学」です。元々はその大学のゴルフ場だったとのこと。また、アメリカンスクールも横にあり、自然と文教の地域です。周りの環境も落ち着いているように見えるし…

ティッシュの海で遊ぶ息子君

先日、息子君が眠いと言うので、妻が寝室に行った。妻は寝かしつけをしていたが、息子君はすぐには寝なかった。そうこうしているうちに、妻が先に寝てしまった。しばらく経って、ふと気がつくと、息子君が元気に歌っているのが聞こえた。「なに歌っているの…

大室山と大室山リフト(年齢制限なし)

大室山 大室山に行きました。 <a href="http://itospa.com/nature_park/np_omuroyama/" data-mce-href="http://itospa.com/nature_park/np_omuroyama/">大パノラマの眺望 大室山 | 伊東観光協会オフィシャルサイト</a> 大パノラマの眺望 大室山 | 伊東観光協会オフィシャルサイト ぽっこりまんまるなお山。周りは草でおおわれていてどことなくかわいいお山 大室山リフト

文藝春秋12月号を読んで、朝日新聞電子版購読をはじめた

以前 ↓のようなエントリーを書いた。 ブログ始めて半年以上、新聞をもっと読もうと思った - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記 ブログ始めて半年以上、新聞をもっと読もうと思った - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記 ただ、新聞をとると月に何千円かの出費に…

伊豆テディベアミュージアム 今回は怖がらなかった息子君

伊豆テディベアミュージアムにいきました。 今まで蓼科と那須のテディベアミュージアムに行きましたが。これで3箇所制覇。 蓼科 八島湿原⇒テディベア美術館⇒ホテルアンビエント蓼科 ~2歳児と行く家族旅行~ - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記 那須 那須…

息子のリクエストに答えて料理をつくるじじ70代

昨日は、夕方からじじが来ており、息子君面倒を見てもらった。息子君はじじに童謡がたくさんのっている本を見せながら「歌ってー」とせがむ。じじは知らない曲がほとんどで「う~んわからないよー。」と降参。すると、息子君「違う」と言い、ページをめくり…

伊豆グランパル公園 2歳半でも楽しんでいた

伊豆ぐらんぱる公園 子どももわんちゃんも!いっぱい遊べる伊豆高原! 金曜の夜から始まった今回の家族旅行。土曜日午前中から、伊豆グランパル公園に行った。 園内それほど広くはないが、小学生くらいが喜びそうであろう施設が沢山ある。 アスレチックやら…

トイレトレーニング状況 2014年11月

今まで、トレパンマンやトレーニング用パンツ、アンパンマンの便座等色々試したが、効果無しの状況が続いている。まだ不快に思わないようだ。トイレに入ること自体は、抵抗感はない様子だ。自分のオムツにあるう○ちを私がトイレに持っていき、ポトリと落とし…

消費税 ってインパクト大きいのね いっそのこと、消費税率ゼロにしたらどうか

実は私、株を少々やっている。だが、よかったり悪かったりで、トータルするとトントンか少しマイナスくらい。そんな状況なので、黒田バズーカ2には期待したが、私の持ち株は上がらず。 そんな、投資の才能なしな私だが、昨日持ち株の大部分を売った。理由は…

家族旅行に行ってきました  金曜日の夜に出発→ホテルアンビエント伊豆高原アネックスに宿泊

週末から、家族旅行に行ってきた。金曜日の夜から出発して月曜日まで、3泊3日の旅だ。場所は毎度お馴染み、伊豆・箱根方面。土曜日の朝からだと、起きられず出発が遅くなり、渋滞につかまり、何もできずに宿に行くというパターンが予想できるので、出来るだ…

箱根湯本温泉 箱根パークス吉野に宿泊 〜2歳児と行く家族旅行〜

箱根パークス吉野に宿泊(11月16日〜17日) <a href="http://www.pax-yoshino.com/" data-mce-href="http://www.pax-yoshino.com/">【公式】箱根パークス吉野|箱根湯本の温泉なら箱根パークス吉野へ</a> 【公式】箱根パークス吉野|箱根湯本の温泉なら箱根パークス吉野へ 箱根旅行最終日は、箱根パークス吉野に宿泊した。 場所は、天成園の手前の川…

毎日朝ご飯を作る 家事が出来るじいちゃん達

先日とある地元の会合で、私が家事や育児をするという話題になったときのやり取り。(50代男性) すごいねえ。今風というべきか。俺は何も出来ないや。 (恐らく40代女性) うちの旦那は、何もしない。 (80代男性) 私なんか朝御飯は自分で作るよ。味噌汁な…

「結婚は良いもんだ」長老の進めに40過ぎの独身男は「自由気ままな今が楽しい。」 一人もんが楽しく暮らせる東京

先日、とある地元の会合に出席した時、長老のじいちゃん・ばあちゃんたちが40代後半独身男性(以下「40独男」)に対して、 早く結婚した方がいい 誰かいないのか。紹介してくれる人いないの 子供はかわいいよ 等々、色々責めたてていた。40独男は「うーん。…

戦いごっこ等 少しずつではあるが、遊びが激しくなってきた息子君二歳半

家族3人風邪の状況 家族3人風邪状態の我が家。まず、息子君は、鼻水・咳ともにだいぶ治まってきた。妻も峠は越えて大丈夫とのこと。私は今朝気合いで治っているはずが、健闘及ばず喉が少し痛い。 ここのところ仕事で詰めなければならないことが多発し、集…

親子3人風邪ひいた

先週から、息子→妻と来て、今日とうとう私が風邪をひいた(と思われる。鼻水と喉痛)。全滅だけは避けたかったけど、仕方がない。ただまだ軽傷なので、今日気合いで治さねばならぬ。息子君は鼻水と咳は出るが元気だ。耳にはいってない。(中耳炎ではない。)…

冷蔵庫が故障 → やはり長期保証のついた家電量販店などで買わないと危険

東芝製の冷蔵庫が壊れた。少し前から冷凍庫のアイスがゆるくなってきて、おかしいなあと思っていたら、他の物も解け始めた。冷凍ものに相当依存している共働き家庭としては、一大事。ただ、この冷蔵庫は某ブラジルの川の名前がついたサイトで購入したもので…

今週の会食系仕事3回 あと2回もあるのにお腹の調子がおかしい

今週は火曜日〜金曜日が仕事の日だが、木曜日、金曜日、日曜日と会食系の仕事が入った。で、木曜日の会食はランチでイタリアン(スパゲッティだのピザだの肉や魚料理だの)だったのだが、さっきからお腹の調子がおかしい。トイレとお友達状態になってしまっ…

息子の熱 今回は1日で治ったが、母親から離れがたく暴君化した朝

息子君風邪治る 月曜日の夜に38℃の熱を出していた息子君。火曜日の朝には一旦平熱にもどり、病院でも「風邪だと思うけど、体力があるのですぐに治ったのかなあ。」というような見解でした。がしかし、良くあることではありますが、午後昼寝後、再び38℃の熱が…

息子熱 妻が休むことに 悔しがるオヤジ(私)

息子君38℃の熱 昨日の夜息子君寝かしつけの後、夫婦で家事をしていると、「かかー」と叫び声が聞こえ、妻が行くと、熱っぽいとのことで、熱を測ると38℃あった。 なかなか寝付けない様子で辛そうだったので、この時点で今日の保育園は休むこととした。 それで…

多摩動物公園に車で行ってきました

多摩動物公園に車で行ってきました 多摩動物公園には駐車場がないので、周辺に沢山ある駐車場に止めることになります。到着は9時50分くらいでしたが、周辺の駐車場は満車になりかけてました。土日祝日は10時だと厳しそうです。あと多摩モノレール下の道…

2歳半の寝かしつけに2時間 久々の大立ち回り

今日は雨だったので、車のディーラー周りと少しのドライブ。息子君はいつもよりも体を動かしておらず、これが今日の大立ち回りに影響したかもしれない。以下、大立ち回りの記録 おむつをはかない 夜20時前に「そろそろ寝ようねー。」と息子君2歳を2階の…

スポンサーリンク