ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

次男君 何年ぶりかのおねしょ

次男君三年生。今朝、おねしょをする。西川AIRの敷マットがおしっこまみれに。ウレタンマットは、天日干しすると劣化するようだが、少し水で流して天日干し。 次男君は、あまりおねしょしなかった印象だが。。。まあ、こういうときもあるだろう。思えば、私…

次男君 何年ぶりかのおねしょ

次男君三年生。今朝、おねしょをする。西川AIRの敷マットがおしっこまみれに。ウレタンマットは、天日干しすると劣化するようだが、少し水で流して天日干し。 次男君は、あまりおねしょしなかった印象だが。。。まあ、こういうときもあるだろう。思えば、私…

盛岡に行ってきた

雨予報の先日、家族旅行で盛岡に行ってきた。 レインコート着用で、盛岡城に行ったり、じゃじゃ麺を食べたり。南部鉄器でいれた珈琲飲んだり。麺好き・特にうどん好きの長男君はじゃじゃ麺が「うまい」との感想。私はうどんは。。。なのでまあこんなものかな…

クワカブ2023 

次男君。先週、学校のプール開き前に、プールにいるヤゴをとるという授業?があるとのことで、100均で網を買いに行った。結局雨で、ヤゴとりは出来なかった。帰宅後、「何か飼いたい。カブトムシが飼いたい」と言ってきたので、早速夜7時半頃から、近所のク…

スパリゾートハワイアンズに行ってきた

先日、スパリゾートハワイアンズに行ってきた。 大雨の日で、特急「ひたち」は運休。さらに石岡だったかまで徐行運転ということで、7時間半もかかった。旅慣れた息子君たちは、「早くプールに入りたい」とは言っていたものの、状況を把握して、道中もなんだ…

家族旅行で上越 (春日山城跡、高田城、上越市立水族博物館 うみがたり)

GW家族旅行で、上越に行ってきた。今まで、甲府、松本、長野と武田から上杉側に行ってきており、満を持して本拠地である春日山城に攻め入ってきた。 上越妙高まで新幹線、そこから電車で春日山駅へ。歩いて春日山城史跡広場・ものがたり館→春日山城跡→上越市…

飯能に行ってきた

少し前の土日、「飯能」に行ってきた。当初のプランでは、飯能河原~多峯主山~天覧山ハイキングだった。 が、最初の川沿い散歩から飯能河原時点で、「鬼ごっこがしたい」となり、鬼ごっこ開始。鬼ごっこをこよなく愛する小学3年生と6年生に勝つのは無理ゲ…

Disney+(スターウォーズ)にはまっている我が家

昨年末くらいからスターウォーズにはまっている我が家。1~9全部見、特に1~6を何度も見返していた。でも最近見始めたスターウォーズ初心者の我が家。映画シリーズを見る程度にとどまっていた。 そんな中、3月のある日、ふとしたことから「Disney+」と…

3人でラビリンス

先日、私と息子君達で「ラビリンス」で遊んだ。 数々のカードゲーム・ボードゲームの中で、私はこれが一番好き。 ラビリンス (Labyrinth) ボードゲーム カワダ(Kawada) Amazon 単純だけど戦略的なところが良い。 あと、負けてもあまり悔しくない。。。 将棋…

息子君達6年生・3年生となる。

早い。。。もう六年生となってしまった長男君。来年の今頃は中学生。。。次男君も3年生で少年になってきた。このあいだ保育園の卒園式があったばかりという感覚。中学・高校は、同じ6年間。あっという間に過ぎていくのだろう。 保育園の記憶は断片的だと思…

WBCの影響 うちの息子君達編

WBC。普段あまりスポーツを見ない我が家だが、WBCは盛り上がった。特に息子君達。今まで野球に全く興味を示さず。たまに私が見ていると、「つまらないから消して」という感じだった。ちなみに、昨年のサッカーのワールドカップも全く盛り上がらず。他スポー…

家族旅行 広島→岡山編

昨年末、長男君が「原爆ドームが見たい」と言ってきたので、広島に行ってきた。新幹線で4時間くらいか。かなり遠い。折角なので、お城巡りもしようということになり、岡山にも行ってきた。 初日、広島駅に到着後、原爆ドーム→広島平和記念資料館と見る。長男…

小説を読まない長男君に「星新一」の本を読ませたら、ちょっとハマっている件

5年生の長男君。今まで保育園から小学5年生になるまで、彼が読む本といえば、小学生のすきそうなうんちく的な本とか、何か対何かのトーナメント本(最強王?)とか、まんが日本の歴史・世界の歴史ばかりで、物語を読むことはほとんどない。 それが原因かわ…

ルービックキューブ六面を簡単にクリアできるようになった長男君

題の通りなのだが、長男君11歳。6面を簡単にクリア出来るようになった。 たまに手順書を確認するときもあるが、基本何も見ないで、かつかなりのスピードで、いともたやすく6面をクリアしている。 年末だったか、突然ルービックキューブを始めたもののう…

富山に家族旅行

先日、富山に家族旅行に行ってきた。富山は行ったことがなかったのと、私のお気に入りの宿であるドーミーインの御宿野乃が取れたので富山に決定。東京駅から2時間ちょっと。近い。 富山城、ガラス美術館、北前船廻船問屋 森家・馬場家、スタバで有名な富岩…

ポケモンカード始めました。

息子君たちは、最近ポケモンカードを始めた。学校の教育の一環で、自分たちや家でいらないものを持ち寄り、それを学校発行紙幣?で買うという行事があり、そこでポケモンカードを買ってきたことからはじまった。 まずは、ファミリーカードという基本的なデッ…

スポンサーリンク