ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

家族旅行 広島→岡山編

昨年末、長男君が「原爆ドームが見たい」と言ってきたので、広島に行ってきた。新幹線で4時間くらいか。かなり遠い。折角なので、お城巡りもしようということになり、岡山にも行ってきた。

初日、広島駅に到着後、原爆ドーム→広島平和記念資料館と見る。長男君は、すべての映像展示を食い入るようにじっくり見ていた。見終わったときはぐったり。あまり語らなかったけど、色々感じるところはあったのだろう。初日はほとんどの時間をそこで使い、広島風お好み焼きを食べておしまい。

2日目は、宮島。まずは「弥山」に登る。行きは歩き、帰りはロープウェイ。山から見る瀬戸内海は美しい。f:id:tsundokusyo:20230403001235j:image
写真だとありふれた風景に見えてしまうなあ。。。ふもとで長男君の好物であるアナゴ丼で昼ごはん。で、2日目終了。

3日目からは、お城巡り。広島城→新幹線で移動して岡山城と岡山後楽園。あわただしく回る。新幹線以外は歩いて移動。

4日目は、「天空の城」備中松山城。朝電車で備中高梁駅へ、そこからバスに乗り麓まで移動。歩いて登る。霧の中を進み、頂上は雲の上。運よく雲海を見ることができた。

で、東京に向かい。今回の旅は終了。

旅行の過程で、私が「広島風おこのみやき」にはまり、2023年に入ってから、家で広島風お好み焼きばかりを作るようになった。。。オタフクソースの消費量が激しい。