ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が家事戦線に復帰

少し前にこういう記事を書いた。 <a href="http://yunotatsu.hatenablog.com/entry/2014/10/15/120000" data-mce-href="http://yunotatsu.hatenablog.com/entry/2014/10/15/120000">妻のつわりが少し緩和⇒家事戦線に少し復帰⇒私めちゃくちゃ楽になった - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記</a> 妻のつわりが少し緩和⇒家事戦線に少し復帰⇒私めちゃくちゃ楽になった - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記 妻家事戦線…

宝くじBIG 2等だけは当たりたくない

BIGの当選金 昨日BIGのエントリを書いたけど、一等以外当選金がいくらなのかを改めて見てみた で、ここ数回分の当選結果を見ると 二等 200万台 三等 4万前後 四等 1万前後 五等 2000円弱 6等 500円程度 といったところだった。 二等だけは当たりたくない そ…

宝くじBIGで六億円当選気分に浸る 妄想のかきたて方

BIG定期購入 一年前くらいからサッカーくじBIGを定期購入している。奇跡が起きて6億円の夢もエントリーしないと土俵に乗れない。ただし一口だけ。 定期購入は便利 BIG定期購入は何もしなくても勝手に設定した口数購入されるので、ずぼらな私には有難…

相続争いが増えているとのこと 私はもめる要素を残したくないので相続放棄

今日の日経の夕刊に、相続争いが特に遺産5000万以下のケースで増えている。ここ10年で5割増し。という記事が載っていた。 相続で絆が失われるのは残念 社会人になってから、金額の多少を問わず、相続がらみで兄弟や家族がバラバラになるケースを見てきた。…

公園で小学生を注意したものの複雑な心境な父親

先日、息子君と公園の砂場で遊んでいた。その公園は余り広くなく、混んでくると乳飲み子から小学生高学年まで、ごっちゃになる。その日も小学生のグループが、公園の一角でサッカーボールを蹴って遊んでいた。 小学生達は始めは周りに気を使って、自分達で工…

10/26(日)ストライダーデビュー

10/26 息子君ストライダーデビュー 先日、サンタさんにフライングしてもらってストライダーを買ってもらった息子君。日曜日に、大きな芝生の公演でのデビューとなった。 ストライダーを車に乗せるべく運んでいるときは、早く乗りたいとせがまれ、公園に着く…

10/25 小金井公園 江戸東京たてもの園 ジブリの立体建造物展

土曜日に、小金井公園とその中にある江戸東京たてもの園と現在の展示「ジブリの立体建物展」に行って来ました。 ジブリの立体建物展 スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 「ジブリの立体建造物展」が、江戸東京たてもの園(小金井市)で始まっています。 スタ…

プロサラリーマン+家事育児の金曜日 フィナーレはこれ

今日はお迎えの日 今日は息子君を保育園にお迎えに行く日だ。朝、少し疲れ気味だったので、早く迎えに行ってあげようと思い。夕方の早い時間に、やりかけの仕事をパソコンごとバタンと閉めて、「お疲れ」とまだまだ残業していくであろう社畜の面々をしり目に…

起きた 心のモヤモヤはリセットされたが。。。

おはようございます。打たれても前進のサラリーマンのオヤジです。昨日は本能のままに勢いでエントリした感じだったので、今電車の中で改めて読みました。やたらと暑苦しいですね。今日は六時に起きました。いつものごとく、心のモヤモヤは、サッパリなくな…

今週はへとへと ノックアウト寸前のボクサー

「酔っ払い」 へとへと 今週は3回も会食で、今日は3回目。2回目も時間がかかったけど、今日は4時間弱と大分長くかかった。それなりに飲み、私の持てるものを相当出したが、まったくうまくいかず、久々に敗北気分。疲れが10倍20倍。もうへとへと。思…

イクメンプロジェクトHPを見て思ったこと

今日の帰りの電車の中で、ネットサーフィンをしていたら、厚生労働省のイクメンHPにたどり着いた。以前、何回か見たことがあるが、その時よりも内容が盛り沢山になっている気がする。 <a href="http://ikumen-project.jp/index.html" data-mce-href="http://ikumen-project.jp/index.html">育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト</a> 育てる男…

夜中 今日の料理を作った ナス味噌炒めなど

昨日も夜中にオヤジ簡単料理を作りました。次の日のお弁当と夜のおかずを3品ほど。以下その記録。 春菊とツナと白ごまマヨ和え 春菊をさっと10秒くらい茹でて、適当な大きさに切って、その他と和える。ものすごく簡単 ナス味噌炒め ナスを適当なサイズに切っ…

サンタがフライングして我が家に・すべり台で固まる・鉄棒にぶら下がる

昨日の誰でも出来るオヤジ料理 閉店間際のスーパーで美味しそうなカレイが半額だったので、煮物にしました。鍋にカレイ入れて、酒砂糖醤油最後にみりんで煮詰めるだけ。 さて、 昨日サンタがうちに来ました。 まあ、気が早いのですが、周りの人間が、ストラ…

もうジェダイにはなれない 「失うのを恐れる気持ち」との共存

昨夜、2階で寝ている息子君が何やら叫びだしたので、妻が様子を見に行くと、「指にヘアゴムをきつく巻き付けていて、先っぽが青くなっていた。取ったらスヤスヤ寝た。」との事。私が見に行ったら、ゴムを巻き付けたと思われる部分が赤く腫れていた。 子供は…

どうも男の子っぽい

妊婦検診状況 今妻のお腹にいる子ですが、どうも、男の子っぽいです。妻が検診に行ったところ、ち○ころらしき物がついていたとのこと。Lineで画像が送られて来たので、見てみると、確かについているようなついていないような。先生がしっかり確認してくれて…

週末の出来事〜保育園の運動会他

運動会 今週末は、保育園の運動会でした。息子君2歳半はかけっこと出し物ひとつ。ゼロ歳児から来年小学生5歳児クラスまであるので、成長の過程が分かって面白いです。3歳児クラスも集団での体操みたいなものをやっており、2歳児クラスとの差を感じ、一年…

息子2歳半 顔(目)に水がつくのが相当苦手

子供が言う事を聞かない時に親が使う言葉 鬼が来るよ お化けがでるよ 悪いこいねーがー もったいないおばけが出てくるぞー などなど、日本全国津々浦々色々あると思う。 さて、我が家であるが、最近、なまはげ等それらと同等の言葉として 「そんなことすると…

精度が低い家事さらしシリーズ 今日作った料理

今日の弁当 (左から) ・冷凍食品の練り物 ・朝どれトマト ・ソーセージホウレンソウコーン炒め(調味料:久原本家 黒塩胡椒) <a href="http://www.k-shop.co.jp/products/miso/saltpepper/saltpepper75k/" data-mce-href="http://www.k-shop.co.jp/products/miso/saltpepper/saltpepper75k/">久原本家|黒塩胡椒(45g入)</a> 黒塩胡椒(45g入)|久原本家グループ 朝作った今日の夕飯 カレイの煮物 煮汁もついていたので、煮汁…

妻のもやもやに対する夫の対応 どうすればよいのかな

今日、スズコさんのエントリを読んだ &amp;amp;amp;lt;a href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2014/10/16/102825" data-mce-href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2014/10/16/102825"&amp;amp;amp;gt;うちの「前向きな家庭内別居宣言(…

今日の弁当⇒私の家事のレベルなんてこの程度

昨日のエントリを読み直してみて、大層なことやっている様な書き方で、家事へのハードルを上げてしまったら嫌だなと思い、今日の私の手弁当を晒してみます。 今日の弁当 私の料理なんてこの程度 朝取れトマト ソーセージと小松菜炒め 味付けはクレイジーソル…

久々に残業をした 不覚にも残業をしている自分に酔ってしまった私

残業している自分に酔ってしまった 今日は、久しぶりに(会食以外の)残業をした。Excelで何パターンも交渉の条件を検討しており、数十パターンくらい作成する必要があり、一気に作業を進めたかったからだ。 残業を始め、しばらくの間、集中して作業をしてい…

妻のつわりが少し緩和⇒家事戦線に少し復帰⇒私めちゃくちゃ楽になった

えー、タイトルの通りです。と言ってもつわりが無くなった訳ではなく、昨日、帰宅後妻の調子が良かっただけです。調子が良かったので、息子君寝かしつけ後に毎日私がこなしている家事(洗濯全般、風呂掃除、洗い物~食洗器に入れるだけですが、次の日の米セ…

ブログ始めて半年以上、新聞をもっと読もうと思った

今日は、東京は台風が通勤前に通過してくれたので、息子君と保育園までの道を賑やかに歩き、すし詰め電車を回避出来、ほっとした一日でした。 さて、今日は帰り電車の中で珍しく新聞を読んでいた時にふと思ったことをつらつらと記したとりとめのないエントリ…

10/13 車のディーラーに行く・親子3人で「ブンバボーン」を踊る 

車のディーラーに行く 今日は、台風の影響で雨という事だったので、特に予定も入れずにいた所、雨があまりふっていなかったので、車でも見ようと息子君と2人でディーラーH社に行く。妻は眠いとのことで昼寝。息子君は到着するなりキッズコーナーに突撃した…

家(両親)ではやらないけど、外(両親以外)ではちゃんとやっている 2歳半息子君

今日の一家 今日は、午前中芝生のある公園で、親子3人でのんびり。短い睡眠を挟んで、府中の大国魂神社(武蔵国の守り神・御鎮座1900年)まで行き、帯祝い。幸いなことに今のところ妻のお腹の中の子供は順調。大国魂神社は、七五三モードだったが、そんなに…

10/10(金)ツナの日 今週振り返りなど

今日の息子君 今日の息子君ですが、起きるなり折り紙で遊び始めました。何やらぶつぶつ言っているので、耳をこらすと折り紙を本に見立てて「三匹のこぶた」読み聞かせごっごをしている様子。ぶつぶつとストーリーをしゃべっていました。「三匹のーぶたさんが…

仕事の会食⇒家に帰って育児は結構しんどい

こんばんは。昨日の日記です。 究極のお母さんっ子モード 昨日の朝、息子君は究極のお母さんっ子モードでした。私が何をしようとも、「あっち行ってー。」「きらいー。」の連発。ただ、妻が先に出かけて、二人きりになると、「ととー。あそぼー。」と仲良し…

2歳半の息子を連れている時、自転車が一番怖い

自分の足のサイズにあった新しい靴をてに入れた息子君2歳半ですが、ますます快調に歩き、走っております。靴を買える前は、半分以上の行程が抱っこだったのが、ほとんど歩くようになり、最近は、「ヨーイどん」の掛け声と共に、走ることが多くなりました。何…

赤ちゃん・子供達・妊婦さんは俺達が守ろうぜ

ベビーカーに便乗。えっとまず、話題の記事内容ははっきり言って語るに値しないので、スルー。それよりもまず思ったのは、まず、他の方々も書いているけどプレジデント大丈夫?ってこと。プレジデント執筆陣を並べると ・大前研一 ・ジャックウェルチ ・その…

「80歳まで働く時代」の人生設計 ~長い目で見る~

80歳まで働く時代 クーリエジャポンの11月号を読んだ。「僕たちはみな、自由になるために働いている。」という特集がドーンと表紙に出ていた。最初からぱらぱら読んでいくと、リンダ・グラットンさんの記事「80歳まで働く時代」の人生設計という記事が目に…

スポンサーリンク