ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

仕事の会食⇒家に帰って育児は結構しんどい

f:id:tsundokusyo:20120206110828j:plain

こんばんは。昨日の日記です。

究極のお母さんっ子モード

昨日の朝、息子君は究極のお母さんっ子モードでした。私が何をしようとも、「あっち行ってー。」「きらいー。」の連発。ただ、妻が先に出かけて、二人きりになると、「ととー。あそぼー。」と仲良しモードに。まあいつものこととは言え、お母さんへの愛情ってすごいなあって思います。

保育園での(園児からの)認知度がどんどん上がってきた

その後、息子君と家を出発すると、道中「よーいどん」の掛け声を自分で発し、突然走り出す息子君。必至に手をつなぐ父親君でしたが、本当に怖いなあ。もっとのびのびと走らせたいので、休みの日は芝生がある公園に行こう。

 保育園に着くと、見知らぬ園児(女の子)から「〇くんのぱぱだー。」とにっこり笑顔。手までふってくれます(その場は私しかいなかったので、私に間違いはない。)。見知らぬ園児ちゃんの親から「ん。誰この人。」ってな感じの視線を感じましたが、父親君「おはよー。」とにっこり。

うむ、認知度が上がってきたぞ。そう言えば、今週妻がお迎えに行ったとき、「〇くんのパパはー。」と園児から聞かれたそうです。うん単純にうれしいな。

子育て中の接待はつらい

 午後は仕事(接待というやつですか)で会食。乾杯+3合程度飲みました。早い時間からの会食でしたので、早目に帰宅出来ました。妻は仕事のトラブルで遅くなったので、私が息子君2歳のお世話(ご飯、遊び、風呂、寝かしつけ)全部を行いました。

 まあ、そんなには酔っていなかったのですが、それでも少し体がだるく、一緒に遊んだり、風呂に入れたり、寝かしつけしたりは結構辛い。普段でも結構疲れるところ、その3倍くらいは疲れる、眠い、怠いで良いことはないです。

 普段から、子供寝かしつけ≒自分も寝てしまうなので、当然今日も寝てしまい、24時前に起きました。そこから家事(料理・洗濯)をして、今の時間となっております。

 今週は、月曜日、木曜日、金曜日と仕事の会食です。一週間に2回以上そういうのがあると、木曜日時点で結構ぐたっとなります。今日の日中はデスクワークですが、眠気が襲ってくるのは間違いなし。仮眠所(トイレとも言う)にこもるか、デスクで豪快に寝るか、そんな姿が想像できます。

あと一日と自分に言い聞かせて頑張ります。

 

スポンサーリンク