ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと寝た 最後はおしりにワセリン 2歳半次男君

なかなか寝ない次男君2歳半。今日もなかなか寝なかった。寝室まではスムーズだったのだが、そこからが長かった。 寝室に行く前に、長男君5歳半と「ジャックと豆の木」を読んでおり、そこに出てくる鬼をみて「鬼くるの?」と言っていたので、「寝ないと鬼が…

夜はワンオペ育児

プチワンオペ ここのところ、妻が忙しく、定時帰りマンの私が夜だけワンオペ育児をすることが多い。ワンオペといっても、子供達を寝かしつけるときに一緒に寝てしまうまでの間と、その後早朝に起きての、洗濯、夕飯、朝飯作りと言った家事までがだいたいワン…

土曜日 大井町のJR東日本 東京総合車両センター 一般公開に行ってきた。

土曜日に、JR東日本の車両センター一般公開に行ってきた。親子連れとマニアが入り混じったなんとも濃い空間だった。 工場内は暑く、子供にはちと過酷な空間だったが、長男君は元気にあちこちの体験を楽しんでいた。どこも長蛇の列だった。並ぶ根性は身につい…

裸族な次男君2歳5か月

我が家の次男君2歳5か月男の子だが、そもそも風呂に入りたがらない。入るまでがまずは大変。入ったら何かしら理由を付けて大泣き。何とか体と頭を洗い、すぐに終わらせる。 更に体を拭くのも一苦労。びしょびしょのままあちこち逃げ回り、捕獲するのが大変…

ムヒパッチを貼りまくる2歳5ヶ月

次男君は、アンパンマンのムヒパッチが好きだ。 【第3類医薬品】ムヒパッチA 76枚 出版社/メーカー: 池田模範堂 発売日: 2012/12/11 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (1件) を見る かゆいところがあれば、「アンパンマン貼る」という。…

学習机効果

今年頭だったか、長男君が本を読んだり、何か勉強したりする習慣がつけばいいなあと思い、学習机を買った。 www.karimoku.co.jp こんな感じの机を、今後次男君が使うことも考えて、2台購入し、リビングに置いた。 その後、しばらくは、長男君のおもちゃが山…

京王れーるランドに行ってきた

先日、外があいにくの雨だったので、以前から気になっていた京王れーるランドに行ってきた。多摩動物公園の前にあり、以前から気になっていたが、ちょっとした山登りのような多摩動物公園の帰りによる元気もなくそのままになっていた。 入場料が3歳以上250円…

スポンサーリンク