ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

学習机効果

今年頭だったか、長男君が本を読んだり、何か勉強したりする習慣がつけばいいなあと思い、学習机を買った。

www.karimoku.co.jp

こんな感じの机を、今後次男君が使うことも考えて、2台購入し、リビングに置いた。

その後、しばらくは、長男君のおもちゃが山のように積まれるのみで、何の効果もなかったが、来年の小学校入学を意識した訳ではないと思うが、ここ最近は、「そこは勉強するところ」と主張し始め、おもちゃは片付けられ、机の上は、工作関係素材とこどもチャレンジのみ置いて良い空間となった。

そこで、ここ一週間ではあるが、毎日、早朝か寝る前に何かしら勉強らしきことをすることようになった。勉強でも何でも習慣になってくれれば素晴らしいことだ。そうなれば、机作戦大成功と言える。このやる気をうまく継続させるのが親の役目ってやつだな。

スポンサーリンク