ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供用のスペースを確保するために、本をだいぶ処分した

水曜日は、紙や書籍等のリサイクルの日だ。そのことを覚えていた訳じゃないけど、子供達が割と早く寝たので、隙間時間todoリストを見て、本棚の整理を始めた。初めてからしばらく経って、リサイクルのことを思い出し、だいぶ思い切って本を断捨離した。 もち…

ラーメンの麺だけ食べる長男3歳

ラーメン好きな長男君3歳 最近、食べず嫌+甘えが原因だと思うが、特定の食べ物を親に食べさせてもらうというのが基本になってきた。 そんな中、最近はどうもラーメンがお気に入りのようで、休日の昼はラーメンを食べることが多い。ラーメンの中でも特につ…

東京都現代美術館 「トーマスとなかまたち」に行く

東京都現代美術館で開催中の「トーマスとなかまたち」に行く 昨日、↓を読ませていただき、これは面白そう特にトーマス列車は長男君が、喜びそうと思い、今日、早速「トーマスとなかまたち」を見に行った。 tabisuruyonimanabu.hatenablog.com 長男君ふたたび…

府中の森公園に行った

この休みに家族4人で府中の森公園に行ってきた。以下出来事。ストライダー長男君がストライダー乗ると言うので、持っていった。いつもよりもヤル気満々。いざ始めると、今まで見たことがないような走りを見せた。多分、妻に出来るところを見せたかったのだ…

次男君6ヶ月の初旅行② マイユクール祥月 赤ちゃん連れでも安心

前回の記事 yunotatsu.hatenablog.com 以下、↑の記事の続き 宿〜マイユクール祥月〜 ロマンスカーで箱根に到着。かなり空いている。平日でもこんなに空いている箱根は初めてだ。てくてく歩いて今回の宿「マイユクール祥月」に到着。リンゴ酢だったかのジュー…

次男君6ヶ月の初旅行① ロマンスカーに乗る

ロマンスカーで箱根に行く 先日、家族四人で箱根に行ってきた。いつもは車で移動するのだが、次男君が、我慢できるか心配だったので、電車で行くことにした。 で、元小田急線ユーザーの私は、もちろん新宿駅から小田急のロマンスカーに乗った。久しぶりのロ…

次男君6ヶ月 ファルスカのベビーベッド終了 /離乳食再開 

ベビーベッド終了 我が家は、ファルスカのベビーベッドとコンパクトベッドを長男君3歳が赤ちゃんのときに購入。次男君誕生とともに、閉まっていたものを組み立てて使っていた。その後順調に成長している次男君。コンパクトベッドには辛うじて収まるものの、…

6ヶ月次男 離乳食一時中断 3歳長男 食事中落ち着きなし

次男の離乳食 昨日今日と次男君6ヶ月は、離乳食を食べなかったようだ。もちろんその時の機嫌とかお腹の空き具合とか色々あると思うが、妻としては、ご飯が嫌いになっては困るとの思いがあり、離乳食を1週間程度中断するとのこと。 ネットで他の方の離乳食…

6ヶ月目前 離乳食開始

9月12日離乳食開始 次男君の離乳食を開始した。 離乳食は5ヶ月位から始められるようになるようだが、開始時期は日とによってまちまちだ。うちは、先週からやろうとしたけど、のびのびになり、12日スタートとなった。初日は、10倍粥をつぶしたものを…

おんぶとだっこ

最近のジーンとくることその① それは、私が座っている時に後ろからだだだと走ってきて、「おんぶー。」と言いながら、私の背中にダイビングしてくる長男君。15.5kg・100cmの小さなからだが乗っかってくる。この背中にくっつく感じに「ジーン」とくる。 あと…

朝起きて「なんか硬い。なんで~?」と長男君3歳

今朝、私は一番に起きて朝御飯やら準備をしていた。妻は長男次男のお世話。次男が噴水を発射していると、長男が起きて、おもむろにポークビッツをさわったそうな。そこで「なんか固くなっているよ。何で~?」と妻に聞いたそうな。妻は「ととに聞いてみて。…

3歳と0歳連れて小金井公園に行く 

日曜日の朝、長男君から「公園でお弁当食べたい」という指令が下されたので、公園で家族4人で小金井公園に行った。11時前に到着したけど、駐車場がほぼ満杯だった。あと数台で満車だった。 なんでこんなに混んでいるのか車両誘導の方に話を聞くと、毎年この…

3歳6ヶ月時点で16.5cm 1年間で足は1cm大きくなり、靴は合計4足購入していた

昨年の9月に↓ようなエントリを書いた。 靴を替えたら、どんどん歩き始めた息子君2歳 靴って大事だな - 共働き+子育て ゆのたし家族日記yunotatsu.hatenablog.com この記事を書いたのは、ちょうど一年前、14,5cmだったものを15.5cmに変えた時の話。その後…

次男君5ヶ月 初の寝返り など

次男君 初寝返りのカウントダウンが続いていた次男君であるが、とうとう寝返った。妻はチャンスがあればビデオを撮ってその瞬間を待っていたが、その時は長男君に気を取られており、ビデオはおろか、見てもいなかったようだ。残念。 その後、次男君は寝返り…

スポンサーリンク