ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも「禁酒」中断→今週3回の仕事会食

ま、仕事関連なので仕方がないのだが、早くも「禁酒」の約束を破ってしまった。 仕事会食で焼き鳥屋。2人で麦焼酎ボトル1本+α。ま、仕方がない。 でも飲みすぎだけ気をつけた。2人で一本であれば、明日は大丈夫だと思われる。 スタートも18時からにし…

次男誕生祝い 長男君のケア

妻プラス子供2人がいない一戸建ての家にポツリと一人パソコンに向かう私。胃家族ネタとしては、妻から来る報告を加工したい所だが、妻からは、次男が「だいぶ大きくなった。髪も増えてきた。」とのLINEが来たのみ。昨日一日中一緒にいたのだが、1日で大きく…

15kgの長男君よりも3kgの次男君(生後10日)の方が重い

赤ちゃんは重い 正確に言うと、「重く感じる」なのだが、とにかく次男君を抱っこしていると、腕が疲れる。15kgの抱っこマンで鍛えた腕で、次男君をはじめて持ったときは、「何て軽いんだ。」と思った。が、それもつかの間、すぐに腕が疲れ始め、しばらく経つ…

つかのまの独身 自分でフライドポテト揚げてみた 

先日の夜。突然フライドポテトが食べたくなった。時間も遅いし、わざわざファストフードまで足を運ぶのも面倒なので、自分で作ってみることにした。 作り方といっても、あれこれ調味料は入れずに、ジャガイモ切って、プライパンに揚油をたっぷり入れて、適当…

乳とミルクがぶ飲み兄弟  ふたりの関係が面白い。

まず、事務連絡。ブログタイトルをこっそり微修正。ゆのたつ→ゆのたし 理由は、昨日のエントリのはてブでのpocoさんのご推察通り、「し」が次男君の名前の一部。 さて、今日の家族はと言うと。 妻からの報告 昼間はおとなしい次男君。規則正しく、乳飲んで寝…

産後実家でしばらく過ごす妻長男次男、つかのま独身の間に夫は何をするか 

色々検討の結果、今回も妻は近所(車で15分くらい)の妻の実家で、次男君のお世話と自分の体力回復に努めることになった。長男君は今までも私と二人で過ごすことも多かったし、私と一緒にいることも可能だったが、やはり妻の側にいて、妻が一番に愛情を注…

次男君(生後5日)が長男君(3歳)を意識している?

長男君の心のケア それは無事出産した次の日だった。長男君の心のケアのために、出来るだけ母親の側で甘えさせてあげようということになり、産院の小さな個室に家族4人で泊まった。案の定、色々我慢していただろう長男君は、わがままモードとなり、最後は暴…

次男が生まれるまでの過程(陣痛開始〜出産)を夫が記すの巻

3月18日 朝おしるしあり。が、夜の10時までは「今日はない」と妻断言。実家にも今日ではないと連絡し、布団に横になって寝ようとしていると、11時前に強めの陣痛が始まった。10分間隔が一時間続いたところで、妻「これはきたかも」。すぐに病院に連絡すると…

生まれた

昨日、陣痛の間隔が10分になり、妻がそろそろだと言うので、夜中の12時に病院へ。息子君はばばに来てもらい見てもらった。 そこから、色々あったけど、それは落ち着いてから記事に書くとして、何はともあれ今日の夕方に無事妻が産んでくれました。男で約2800…

キネティックサンドで家中砂だらけ

今はキネティックサンドに夢中 息子君が今一番気に入っているのが「キネティックサンド」だ。砂だけれどもばらばらならずに、まとめるとちゃんと固まりになってくれる。散らからない。アカチャンホンポに行った時もどーんとキネティックサンドコーナーがあっ…

肌が乾燥しやすい息子君3歳

3歳児まだまだ肌は敏感なので、保湿が大切

出産カウントダウン4 まだかかりそう

今日は妻の妊婦検診の日。ここ数日毎日お腹が張ってはいるものの、それほど強い張りでもない状況が続いている。で、今日はどんな感じかというと、体重が約3,000g。子宮口は1センチでまだ固いので、もう少しかかりそうだとのこと。 これは、前回と同じよ…

料理や食事の準備を手伝う息子君今月3歳

料理を手伝う3歳 今日の夕飯はうどんと煮魚とサラダだった。料理は妻と私2人台所に立ち、流れるよう案連携プレーで、あっという間に食事を作るはずだったが、当然、そこに息子君が登場する。「◯ちゃんもやるのー。」皮を向いた野菜を切る。茹でているうど…

初めての上履きで上機嫌な息子君今月3歳

3歳の息子保育園で初上履き

最近の息子君(今月で3歳)動向 

うるさいよー 最近こどもチャレンジDVDやEテレなどを見ているときに、妻とあーでもないこーでもないと話していると「うるさいよー」と怒られる。一丁前だ。 風呂最長1時間 基本風呂には入りたがらない息子君。最近は2日に一回のペースで風呂に入っている。…

息子君の靴が小さくなってきたので、新しい靴(IFME)を購入した 〜3歳の靴選び〜

3歳の靴選びです

出産カウントダウン3 現在2800g もう少しかかるか

お腹のチビ君現在2800g 妻が妊婦健診に行ってきた結果、お腹のチビ君は現在2800g。前回よりも300g一気に大きくなった。息子君の時も急に大きくなって最後は3600gだった。今回も大きくなるのかと妻は恐怖におののいている。 お腹の張り具合 妻のお腹は、常時…

出産カウントダウン2 今日は小康状態 ジュニアシート購入

昨日、すわ出産かと臨戦態勢に入ったが、今日の妻は安定していた。お腹は常にはっているとのことだが、昨日のような、動くのも辛いほどの張りはなかったとのこと。予定日自体は月末なのだが、早く出てきそうな感じが強いと妻は言っている。ただ、息子君の誕…

出産カウントダウン1 妻「お腹がずっと張っている」→臨戦態勢→とりあえず今じゃない様子

いつ出産となるか分からないので、出来るだけ仕事を先に進めておこうと残業していると、妻から「頭が痛い。お腹が痛い。」とのメールが来た。急いで帰り支度をして帰宅。ちなみに、職場からうちまでは1時間10分程度。 帰宅すると妻は動くのが辛そうで、「ず…

出産に備えて今日から禁酒

妻と壮行会 3月に入り、いよいよ出産臨戦態勢に。これからの諸々の大変なことはほとんど妻にしわ寄せが行ってしまう。そんな大変なことの前に、息子君をじじに預けて、妻と2時間程度だが、焼肉壮行会を決行してきた。2人目が生まれてしばらくは何も出来な…

ブログ始めて1年の感想

ブログ初めて1年 確かちょうど1年前の2月にブログを始めた。そうすると早一年たったことになる。毎日ではないけれど継続的に更新している。記事数は350を超えている。1日1記事程度のペースで書いている。 文字数 仕事家事育児人間の私がそれなり記事…

ピケティさん読み始めた

21世紀の資本読み始めた

3歳の誕生日プレゼント→包丁に決定

息子君は料理好き 料理好きな息子君。昨日はうどんを鍋に入れて菜箸でかき混ぜていた。鍋の熱い部分には触れずに上手にかき混ぜていた。今朝は私の茶碗に卵を割って(から少々含め)入れてくれた。もちろん包丁で野菜を切るのも大好き。大人用の果物包丁をも…

一歳のいとこに小突かれる息子君もうすぐ3歳

土曜日は、私の弟のところに行った。 でもって日曜日は、妻の弟夫婦+息子1歳が我が家に来た。 ゆっくりはいはい 数秒なら立っていられる あーうー喋る なんでも口に入れる といった感じ。今の息子君は明らかに赤ちゃんではないが、1歳はまさに赤ちゃん。…

いとこに会いに行く 息子君2歳11ヶ月

私の弟の家に行く 今日は、私の弟の家を訪問。車で2時間半。昨年生まれた息子君の従兄弟に会いに行った。弟が出来る息子君の予行演習ってとこだ。週半ば時点では、息子君の中耳炎等で無理かなと思ったけど、鼻水もだいぶ良くなったので行くことにした。 3…

スポンサーリンク