ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

最近の息子君(今月で3歳)動向 

うるさいよー

最近こどもチャレンジDVDやEテレなどを見ているときに、妻とあーでもないこーでもないと話していると「うるさいよー」と怒られる。一丁前だ。

風呂最長1時間

基本風呂には入りたがらない息子君。最近は2日に一回のペースで風呂に入っている。体と頭を洗うところまでは「かかー。かかー。」と母親に助けを求める息子君。だが、それが終わると、風呂には入りたがる。そして出ない。本当に出ない。先日は最長の入浴1時間を達成。風呂から出た時には、指がふやけていて、「しわしわー。」とケラケラ笑っていた。長風呂ってあまり良くないって話も聞くがとにかく出ない。

私の名前を言えるようになった

最近、父である私の名前を言えるようになった

私:お父さんの名前はなんですかー

息子君:(仮名)たろうー

私:お母さんの名前はなんですかー

息子君:かかー

と妻は常に「かか」。名前は何度も教えているのだが。

保育園への道中

ここ一週間くらい、息子君の送り迎えは妻が担当。息子君も妻のお腹が大きくて抱っこは難しいということを理解したらしい。ただ、大人の足で10分の保育園への道のりを45分はかかっているとのこと。工事現場があれば、じっと観察。ゴミ収集車が来れば、追いかける。などなど、気の向くままにあちらこちらへ。おかげで毎日遅刻。同じクラスのみんなが外出する頃に保育園登場な毎日らしい。

妻と二人きりの時間もあと数日なので、そういう時間は妻にとっても、息子君にとっても大切だから、まあしかたない。

それにしても、たまには私も保育園に送り迎えしたいなあ。うら若き保育士さんたちに会いたいなあ。いいなあ息子君。

 

トミカ しまじろう&Beepy

トミカ しまじろう&Beepy

 

 

スポンサーリンク