ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳次男にオセロで敗北

ちょっと教えながらではあるが、勝つつもりで対戦し負けてしまった。 ちょっと前まで、斜めをひっくり返し忘れるくらいのレベルで、当然私は全勝。それが、私のひっくり返し忘れを指摘するようになり、それなりに良い戦いをするようになってはいた。が、まだ…

図鑑の類が増える一方

今日は、ばばに息子君達の面倒を見てもらった。習い事ついでに、一人一冊本を買ってもらった模様。「ジャングルの生き物」と「生き物の実は。。。」という図鑑系の本。 息子君達、特に長男君は物語はあまり読まず、「ゆるゆる~」とか「最強王~」とかそうい…

公園のバスケゴールで練習

最近、バスケにはまりつつある息子君達。今日はとある公園のバスケゴールに行く。外は風も強く、体感温度も低い中、相変わらず半袖半ズボンの長男君。つられてか、次男君も半袖半ズボンのいでたち。 バスケボールが一つしかなかったので、2人がもめ始めたの…

寒くなってきた。。。でも半袖半ズボンな長男君小学三年生

タイトルの通りでございます。 周りの小学生を見渡すと、それなりにあったかい服や手袋までしているのに、うちの小学三年生は「暑い」とかいって、半袖半ズボンで学校に行く。土日も半袖半ズボンで遊ぶ。 当然、道をあるけば、「あの子すごい。。。」とかい…

桔梗屋ラブな我が家

前回は↓。甲府駅まで戻ってきたところまで。 yunotatsu.hatenablog.com 我々ファミリーは今開催中の「 信玄公生誕500年!KOFU×戦国BASARAスタンプラリー」も同時並行的にやっていて、甲府から竜王駅まで移動して、スタンプを押して、少し前に行った石和温泉…

息子君達と行く城・戦場シリーズ① 要害山城

まんが日本の歴史を買い、NHKオンデマンドで大河ドラマを見ている我々。実際の城や戦場に行ってみたいという機運が盛り上がってきている。 まずは近所ということになるが、多摩地区に比較的近く、大河ドラマに出てくる戦国武将と言えば、甲斐の国の武田信玄…

NHKオンデマンドは素晴らしい。が、テレビでNHKは見てない。が、受信料は払ってます。

先日、↓をエントリーしたが、そもそもNHKオンデマンドにどういう経緯で課金しはじめたのかを語りたい。 yunotatsu.hatenablog.com って、大げさな話じゃなく、奥様と息子君達でアマゾンプライムで何か見ようと物色していたところ、機械にあまりお強くない奥…

まんが日本の歴史を買った

きっかけは、NHKオンデマンドにて過去の大河ドラマを覗いてみたことから。桶狭間の戦いのシーンのみ歴代大河ドラマからつまみ食いして、息子君達と見たところ、戦国時代に強い興味を持った様子だった。 で、次の日学校から歴史の本を借りてきたので、今まで…

親子三人同じ髪型にしてみた

長男君は髪にこだわりがある。長く伸ばすことに執着し、それなりのロン毛な小学三年生となった。もみあげも切らないので結構ながい。次男君はまだこだわりはないが、長男君と一緒に髪を切りに行くので、それなりにもっさりとした髪型をしている。 長男君が何…

スポンサーリンク