ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪魔」という言葉をどこで覚えてきたのか 

今日の長男君3歳との会話 長男「まほうつかいって強いの?」 私 「強いよ」 長男「悪魔の方がつよいの?」 私 「うーん。悪魔も強いし、まほうつかいも強いと思うなあ。」 長男「違う。恐竜の方が強いよ。ガブって食べちゃうから。」 私 「そうだねえ。恐竜…

3歳4ヶ月トイレトレーニング状況

まだまだ長男君のトイレトレーニングは続いております。 起きているときのおしっこ→OK ここ数週間の進歩は、起きているときはお漏らししなくなったこと。出そうになると、「出るー。」と言いながら、自分でトイレに行って用を足している。数ヶ月前は、ほとん…

2人の息子を持つ専業主婦の後輩に育児について聞いてみた

うちは共働きなのだが、夫婦で子育てをしてみて、専業主婦の子育て、特に子供がたくさんいる家庭って本当に大変だなあとどうやっているのだろうかと妻と話すことが多い。働くことのストレスも当然あるが、やはり、子供を一日中見るまして、小さな子供と赤ち…

妻後輩とランチにでかけ、長男次男と3人でお留守番

妻ランチに出かける グーグルカレンダーの妻の予定には、後輩とランチと書いてあったのだが、よくよく話を聞いていると、横浜でランチということだった。うちから横浜はそれなりに時間がかかる。積もる話もあるだろうし、帰りは遅くなりそうとのことで、16…

妻・長男→国立科学博物館 私・次男→お留守番

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyowww.kahaku.go.jp 最近の長男君の恐竜ブームはまだまだ続いている。長男君は、今日はmuraさんにご推薦頂いた、上野の「国立科学博物館」に妻と出かけて行った。ネットでは3歳ではまだ早いという…

3歳4ヶ月の息子曰く「女の子がいい。」

日々、かわいい「幼児」から「少年」に向けて成長していく長男君。その父親たる私はまだまだ長男君がかわいくて仕方がない。そのかわいいという思いが胸いっぱいとなり、毎日チューしたくなる。「したくなる」というのは、我慢しているような書き方だが、実…

長男君3歳 戦隊シリーズデビュー → 「怖い」

保育園で周りの子たちが戦隊ものを見ているらしく、長男君も家で「何とかジャー」と言うようになってきた。妻がそんな様子を見て、周りの子たちが見ているのに話についていけなくなるのもかわいそうとの理由で、戦隊ものを見せるべしとの指示が出て、今やっ…

車で移動中ずっと泣いている次男君(もうすぐ4ヶ月)

次男君は車が嫌いだ。これは初めて車に乗った時、産婦人科から妻の実家への移動の時からそうだった。もう車に乗った瞬間から表情がこわばり、シートベルトをつける段階からぎゃーと泣く。しばらくして泣き止むかなあと思っていたが、全然泣き止まない。道中…

おむつトレーニング 3歳3か月

長男君のおむつトレーニングはまだまだ続いている。歩みはのろいが徐々には進んでいる。 「小」 最近、「小」は、ほとんどトイレで出来るようになった。まだ、トイレに行くタイミングは、気分しだいのような気がするが、おもらしすることはほとんどなくなっ…

赤ちゃんは腕が短いところがたまらなくかわいい

腕が短いところがかわいい 今日いつもの通り、万歳して寝ている次男君を見ていて思った。赤ちゃんは腕が短いからかわいい。もし、腕が長かったら、万歳ポーズで寝ていてもあまりかわいくないだろう。やはり、手が頭の横にくるあのポーズがたまらない。何なん…

今日買った本 今日の次男君3か月

カズオ・イシグロ「忘れられた巨人」 新聞や雑誌等の書評で、よく目にしており気になったので、カズオ・イシグロの「忘れられた巨人」をポチした。今日早速読んでみると、1ページ目からすっと引き込まれる。これは大当たりの予感がする。早く読みたいなあと…

最近の私の楽しみ 長男3歳・次男3か月とのふれあい あっ単なる親バカエントリーです。

最近の私の楽しみは、次男君と風呂に入ることと長男君が空を飛ぶ手伝いをすることであります。 次男君と風呂 次男君と風呂で何が楽しいかといえば、まず自分のひざの上に乗っけて体を洗うと、ニコニコ笑ったり、水をかけると少しびっくりしたりするところで…

突如やってきた長男君3歳の図鑑ブーム

図鑑ブーム ここ数日、長男君3歳は図鑑ばかり眺めている。動物の図鑑を見ては、ものすごい勢いで名前を覚えていく。どの程度理解しているかは不明だが、色々なページをめくって眺めている。 図鑑自体は、だいぶ前に買ったものの、小学生が読むような大きな…

40歳になった。。。

そういえば、40歳になっていた。 40歳になったからって急に何かが変わる訳ではないが、40歳が近づくにつれて、「不惑」とは言えないが、少し大人になったかなあと感じる。 30代前半から中盤は気持ち的にはまだまだ若いというか未熟というか、兄ちゃ…

長男君3歳 暴君卒業

最近の長男君の成長 すぐに手を出さなくなった。 最近の息子君の大きな成長の一つに「手を出さなくなった。」というのがある。 以前なら、何か気に食わないことがあると愚図り「とと嫌い。」と訳もなく叩いたり、キックしてきたりした。ところが最近は、愚図…

スポンサーリンク