ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

きのこ汁を作る小学二年生

某月曜日 いつものように長男君2年生は、帰宅後に料理をしていたようだ。(毎日夕方から、じいさまに面倒を見てもらっており、やさしいおじいさんが来ているときに、自由に色々なことを試している。) 今回作っていたのは「きのこ汁」。なめことえのきとお…

男の子二人の課題 「片付け」

最近、家の中が相当散らかってきた。片づけても片づけても、全部出して、そこいらじゅうに放置する男が二人もいる。二人とも小さな机を持っており、そこに入れてほしいのだが、机の上や下、引き出しにも無数の小物。せめて分類をしてくれればよいのだが、そ…

鴨川シーワールドに行ってきた

10月某日。久々に鴨川シーワールドに行ってきた。初めていったときは、長男君が1歳10か月くらいのとき。最近は二年前くらい。最大の変化は、シャチのショーの楽しみ方。昔はシャチの水しぶきを嫌がっていたが、今では一人だけ率先して前の方に行って、大騒ぎ…

11月高尾山 親子トレッキング(7歳と4歳男子) 

11月某日。家族で高尾山に行ってきた。 当初は、高尾駅からバスに乗って、日影バス停で下りて、小仏城山に行くコースを目指していたが、そのコースは先日の台風で通行止めとなっており、高尾山口から稲荷山コースルートで行くことにした。6号路も通行止めな…

子供と古本屋巡り

最近、息子君達と古本屋めぐりをしている。きっかけは、長男の社会科勉強で、地域の古本屋さんに仕事内容を聞きに行き、そこで「いらなくなった本持ってきてね。」と言われ、「持っていきたい。」という流れとなり、私のもう読まなくなった本を持って行った…

2019夏 家族旅行(安比・八幡平)3~5日目 八幡平

3日目は、午前中、子供向けイベント広場で遊んでから八幡平のライジングサンホテルに移動。6,000円程度かかったが、ここは時間効率を考えタクシー利用。そのタクシーの運転者の方から、「このあたりは朝散歩しない方が良い。クマが出る。私も何度も見た。昼…

2019年夏 家族旅行(安比・八幡平)二日目 安比で親子トレッキング

二日目。朝は普通に起きて、朝食を食べ、今日は家族旅行のメインイベントである「トレッキング」に出発。安比スキー場のゴンドラに乗り、山の上から宿まで森の中をトレッキング。装備は、食べ物の他、全員分の雨具、傘、ツェルト(緊急時にテントのようなも…

2019年夏 家族旅行(安比・八幡平)一日目

8月のことではありますが、今年の夏休みは家族で岩手県の安比と八幡平に行ってきた。 まず、新幹線で盛岡まで移動。そこからローカル線に乗って安比高原駅まで。一時間程度のゆったり旅行。安比高原駅に着くと、送迎バスが来ており、宿の安比グランドへ向か…

長男君7歳 安曇野アートヒルズミュージアムでふきガラス体験

白馬八方の帰り、安曇野に立ち寄り、「安曇野アートヒルズミュージアム」によってきた。きれいな建物でなかなかよさげ。折角なので、体験工房で何かやろうということに。 長男君が吹きガラス体験。吹きガラスは小学生以上なので、次男君は期間限定のかわいい…

夕飯を作る長男君7歳

最近特に、月曜日に長男君が夕飯を作るようになってきた。何で月曜日かというと、月曜日は、親が帰るまでに、じじに面倒をみてもらっているが、じじは寛容で自由にやらせてもらえるということと、とある生協の配達があり、食材が豊富にあるということが原因…

3連休 白馬の八方池に行ってきた(4歳と7歳 親子トレッキング)

三連休白馬にハイキングに行ってきた。 白馬は正直遠いのだが、昨年の栂池、五竜トレッキングに続き、本年は八方池までトレッキング。 ゴンドラ・リフトと乗りついて、トレッキング開始。八方池までがハイキングコースで、その上から登山道とのことだが、正…

親子トレッキング 景信山→高尾山

ばたばたしており、久しぶりのブログ。数か月前の記録 5月某日 長男君7歳と親子トレッキングに行った。 まずは、高尾駅からバスで小仏バス停まで。最悪な渋滞で有名な小仏トンネル付近の高速道路と平行して走る一般道にある。高尾山を奥からのぼっていくル…

親子トレッキング 藤野駅⇔陣馬山

4月某日。長男君と陣馬山にトレッキングに行ってきた。 陣馬山へは様々なコースがあるが、今回は、 ・藤野駅から陣馬山登山口までバス ・一ノ瀬尾根(登り) ・陣馬山山頂 ・栃谷尾根(下り) というコース。天気良し。行ったときは桜他花もきれいな最高な…

コクワが動き始めた

4月某日 昨年の夏に近所の林で捕獲したコクワガタ君。冬の間はほとんど動かなかったけれど、たまに様子を見ると動いていたので、一応越冬に成功。 そして4月に入ると、今までよりも動くようになり、昆虫ゼリーも少しずつ食べるようになってきた。 相変わらず…

妻のトレッキング用ザックを買う

3月某日 盛り上がり続けているわが家のトレッキング熱。3月のとある日に妻のトレッキング用ザックを買いに行った。 妻の条件は、 ・日帰りがメインだけど、山小屋泊はあり。 ・テント泊はしない。 私の要望 ・少し大きめにして欲しい(息子君達の荷物の分…

野山北・六道山公園トレッキング → 村山温泉かたくりの湯

2月某日の晴れた日。私と長男君の二人で野山北・六道山公園に行ってきた。 www.sayamaparks.com まずは、JR八高線の箱根ヶ崎駅からスタート。大日山遊歩道から上がって行き、六道山公園の展望台に登り、里山民家で駒を回し、最後は、あそびの森と冒険の森の…

職場近く→自宅までの約30kmを歩いてみた

1月某日 午後休みをとる必要が出たのだが、特にやりたいこともなかったので、なんとなく家まで歩いてみることにした。 都心から多摩地区の某所まで、グーグルマップで距離時間を調べると、約30km・6時間と出た。まあ、ダメそうだったら途中で電車に乗ればい…

長男君7歳&次男君4歳になった

3月某日。 3月が誕生日な二人は、無事に7歳と4歳になった。早い。。。本当に早い。 とにかくここまで無事でいてくれたことに感謝。。。 そして、これからも無事でいてさえくれば親としては満足だ。 食べることに意欲があまりなかった長男君だが、ここの…

高水三山→梅の湯 ~親子トレッキング~

2月某日(晴) 私と長男君で、奥多摩方面の「高水三山」へトレッキングに行ってきた。 高水三山とは 高水三山とは、高水山(759m)、岩茸石山(793m)、惣岳山(756m)の三つ低山のことを言い、多くの人が歩いているトレッキングの入門コース。無数にある奥…

鎌倉トレッキング

2月某日 家族四人で鎌倉に行ってきた。以下その記録 ①鎌倉駅から歩いて、大仏 大仏の中に入った。息子君たち感想なし。 ②長谷寺 洞窟でろうそくをたてて大喜び。 ③鉄板焼きやで昼ご飯 やきそばがおいしかったようだ。 ④鎌倉市/葛原岡・大仏ハイキングコー…

雪の舞う多摩動物公園に行ってきた話

2月某日。 都内に寒波が押し寄せ、ちらちらと雪が降っているとある休日に、多摩動物公園に行ってきた。親子でトレッキング装備を装着し、出陣。当然、園内はガラガラ。人間側としていたのは、動物写真を撮る人と、たまに同じように悪条件のなか突っ込んでく…

親子トレッキング 小学一年生に登山用靴を買う

1月某日。前回のトレッキングの反省から、長男君の装備充実のために、好日山荘へ行ってきて、↓の靴を買ってきた。 [キャラバン] トレッキングシューズ C1_JR キッズ 0010109 220(レッド) 24 cm 2E 出版社/メーカー: Caravan メディア: ウェア&シューズ この…

コニカミノルタサイエンスドームに行ってきた

1月某日。 八王子にあるコニカミノルタサイエンスドームに行ってきた。 www.city.hachioji.tokyo.jp メンバーは、私、長男、次男。八王子駅からそれなりに遠いのだが、いつものごとく、駅から歩いて行った。 歩いていて思ったのだが、八王子の街は、和菓子…

多摩六都科学館 → お風呂の王様 

1月某日。次男君はインフル後外出できない期間だったので、長男君とお出かけ。多摩六都科学館に行ってきた。ただ行くだけだと、運動にならないので、西武線の花小金井駅からそれなりの距離を歩いて行った。 プラネタリウムで恐竜の番組を見て、内部で遊び、…

インフルエンザ 薬をのまない昭和の頑固おやじな次男君3歳。

1月某日。我が家はインフルエンザ祭りとなってしまった。まずは妻がかかり、次男がかかった。私も調子が悪かったので、次男君と同じタイミングで病院にいったら、胃腸炎系と言われた。 皆予防接種を打っていたおかげか、症状はそれほど重くはなかった。ただ…

親子トレッキング 御岳山→大岳山→瀬音の湯

1月某日。私と小学一年生の長男君と2人で山歩きに出かけた。今日は御岳山から瀬音の湯 まずは、青梅線の御嶽駅→バス→ケーブルカーで、山の上に。 9時45分 御岳山 途中、崖沿いの細い道や鎖場とかがあり、そこは慎重に通過し 11時00分 大岳山荘あたり に到…

箱根ハイキング 箱根駅伝から湯坂路へハイキング?というか登山

1月某日。毎年恒例の箱根駅伝を観戦に箱根に行った。 箱根湯本に11時前に到着。そのまま駅伝コースを歩き、大平台手前あたりまで登り、そこで観戦。例年は、小田原や湯本あたりの人だかりのところで観戦していたが、人もまばらな山途中だったので、選手たち…

親子ハイキング 小仏城山→高尾山

2018年某日というか大晦日。親子ハイキング歩き納めに行ってきた。 ★コース ・JR高尾駅 → 日影バス停 日影沢林道 → 小仏城山 → 高尾山5号路から1号路 → リフト ・行程10キロ程度のコース ・路は整備されており、小さい子供でも十分に行ける。 ★私の歩数 …

スポンサーリンク