ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2019夏 家族旅行(安比・八幡平)3~5日目 八幡平

3日目は、午前中、子供向けイベント広場で遊んでから八幡平のライジングサンホテルに移動。6,000円程度かかったが、ここは時間効率を考えタクシー利用。そのタクシーの運転者の方から、「このあたりは朝散歩しない方が良い。クマが出る。私も何度も見た。昼間は大丈夫だが。」というお言葉をいただく。「奥羽山脈はクマの巣窟」だそうだ。

宿はレトロな感じだが、居心地が良い宿だった。子供連れにはもってこい。特徴といえば、酒が飲み放題という点。ビール等も自分でサーバーから注ぐシステム。日本酒他各種取り揃えてあった。とはいっても、度を越して飲む人はいても少数だろうから、なかなか合理的なのかもしれない。

4日目は、路線バスにのって、八幡平山頂へ。途中秘境ともいえる温泉街などを経由し、八幡平レストハウスに到着。ハイキング開始。が、ここは完全なる観光地。百名山ではあるが、歩いていて楽しいところかというと微妙だったかもしれない。湖の周りの木道は美しい景色ではあったが、ここで次男君がぐずり、私が残り半分の行程を肩車の苦行。4日目だったので疲れが出ていたのかもしれない。更に暑かったのも原因かもしれない。まあそんなときもある。

そんな感じで、帰りもバスにのり宿に。おいしい夕飯をたべ、のんびり過ごし、5日目は早々に帰途についた。色濃い「自然」を感じた東北旅行だった。また来年も東北だな。