ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

11月高尾山 親子トレッキング(7歳と4歳男子) 

11月某日。家族で高尾山に行ってきた。

当初は、高尾駅からバスに乗って、日影バス停で下りて、小仏城山に行くコースを目指していたが、そのコースは先日の台風で通行止めとなっており、高尾山口から稲荷山コースルートで行くことにした。6号路も通行止めなので、稲荷山コースはいつになく混雑していた。

そもそも多くのルートが台風で通行止めで、高尾からバスにのり小仏バス停で下りて景信山に行くルートしか〇じゃなかった。この調子だと他の山も同じだろうから、しばらくはあちこちトレッキングにいけなさそうだ。

稲荷山コース登りでは、4歳次男もそれなりに頑張って歩いていた。まだまだ手をつないでることが多いが、それでも自力で山頂まで到着。7歳長男君は余裕。ただ、4歳児を中心にケアしていたので、「ぶーたれ」ていたけれど。

帰りは、3号路から1号路。3号路は普通の登山道であり、台風の影響ですこし足場が悪いところもあったが、ここでも4歳は頑張っていた。7歳は余裕。1号路に合流してからの下りは、特に楽しくはないので、普段はロープウェイを使っているのだが、混雑していたので、1号路の急坂を下って行った。

とここで、4歳児ギブアップ。私が抱っこしながらの下山。足がパンパンだ。アミノバイタルを飲み、サポートタイツも履いていたが、翌々日に筋肉痛となった。

おしまい。

スポンサーリンク