ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動

4歳5ヶ月の長男は、おそらく運動はそれほど得意ではないと思われる。というのも、友達等と遊んでいるところやボール遊び、低いブロック塀の上の歩き方を見ていると、とても運動神経が良さそうに見えない、ぎこちなかったり、へっぴり腰だったり。今日も家…

次男君1歳5ヶ月が好きなもの ソフトビニール人形

次男君がここのところはまっているもの、それはソフトビニール人形を使った戦いごっこだ。 きっかけは、ある日、最近寛容になっている長男君が「これあげるよ」とジュウオウエレファントとアカニンジャのソフトビニール人形をあげたことから始まった。長男君…

「たかたのゆめ」が美味しい

ふるさと納税やってます 知り合いから勧められ、昨年からふるさと納税をしている。制度については賛否両論あると思うが、地方の農業漁業等を盛り上げるという点ではもう必須なのではないかと思う。 たかたのゆめ で、お礼の品だが、主に、東北の被災地の野菜…

夜のおむつ状況等 4歳5ヶ月男の子の現状

夜おむつ まだまだ夜はおむつが外せない。 一週間くらい大丈夫なときもあれば、3日連続でおむつが濡れている時もあったりと、一進一退を繰り返している。これは焦らず気長に待つしかないなあと思いつつも、早くおむつなしになってもらえるとありがたいなあ。…

長男君お腹の上に寝る。

タイトル通りなのだが、ここのところ、寝かしつけ時、私が仰向けになって寝るふりをしていると、長男君がコロコロ転がってきて、私のお腹の上にくることがある。しばらくすると、またコロコロ転がって元のところにもどったり、「ととじゃまー。」といい、私…

息子達が成長し、日々の生活が少し楽になってきた

今日は妻が夜勤の日。私一人で、食事、風呂、洗濯、片付け、寝かしつけを実施。一息ついて、ブログでも書こうかなと思い、タブレット端末を開いてみたところで気がついた。ブログ書こうかななんて、ずいぶんと余裕が出来てきた。 少し前までは、次男君の寝か…

仲良しの友達

今日は、午前から我が家に長男君の仲良し友達が来ていた。この友達とは、しょっちゅう遊んでいるのだが、私はその場合、次男君の子守担当となるので、保育園以外で会うのは半年ぶりくらいか。久しぶりだが、体が随分と大きくなっていてびっくりした。小さい…

山の日 妻が仕事で不在 男3人で過ごす一日

今日は祝日なのだが、妻は仕事に出かけて行った。残された男3人で今日一日過ごした。 まず午前、虫を捕まえに、大きめの公園に行った。昨日虫取り網とカゴを買ってもらった長男君が「早く虫取りに公園に行こうよー」というので公園に出発。本人はカブト虫や…

1歳前半が一番かわいい時ではなかろうか

もちろん、4歳の長男君もめちゃくちゃ可愛いのだが、とにかく1歳4ヶ月の次男君はもう何と言ってもかわいすぎる。このかわいさは何なのだろうかと考える。 生まれたばかり〜1歳くらいまでは、もちろんかわいいのだが、何と言っても理不尽だし、本能だけで…

手をたたきましょう

次男君5ヶ月 手遊びその2 今日も次男君は自分で下の様なボタンを押すと歌が流れてくる絵本であそんでいる。 うたってたのしいどうようえほん ([バラエティ]) 出版社/メーカー: コスミック出版 発売日: 2010/12 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含…

手遊び たまらなくかわいい

保育園に通い始めて数ヶ月。次男君1歳5ヶ月は、手遊びが上手になってきた。「あたまかたひざぽん」とか「幸せなら手をたたこう」などなど、楽しそうに手足を動かしている。 とくに「あたまかたひざぽん」で、手を頭じゃなく、顔を隠す姿は、親としてはたまら…

フリーアドレス 

今の職場はフリーアドレスだ。 今までの社会人生活すべて固定席だった私は最初面食らった。しかし程なくめちゃくちゃ働きやすい職場環境であるということが分かった。周りが気にならず、人間関係でイライラすることもなく、質問や無駄話など仕事が中断する要…

1歳4ヶ月が好きなもの こどもちゃれんじのDVD

こどもちゃれんじのDVDがすき ミニカー等で一通り遊んだ後、「こどもちゃれんじDVDでも見ようかあ」と言うと、喜び手をバタつかせ、自分で椅子を押してきて「乗せろ」とせがまれる。 DVDを見ている間は、手足をバタバタさせたり、しまじろうの真似をしたり、…

スポンサーリンク