ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次男君発熱 インフルじゃなさそうだけど。。。同じ型でも複数回感染ることがあるようだ →様子見

昨夜から次男君が発熱。今朝も37.5度オーバーで保育園には行けず。そもそもあまり元気がないので、休ませることにした。それで恒例の代打獲得に向けて色々手を尽くしたが、代打は確保できず私が休むことになった。 ということで、先ほど早速病院に行ってきた…

立体4目並べ

最近、プレジデントファミリーの1月号を、Dマガジンでパラパラ読んだ。 プレジデントFamily 2017年 01 月号(2017冬号:算数が1週間で得意に! ) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/12/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 数学…

ジャングルジム レベル2 〜1歳11ヶ月次男

長男君4歳11ヶ月と次男君1歳11ヶ月は、相変わらず、↓のジャングルジムでよく遊んでいる。↓の写真のように4段目までの形にしてある。 白いわんぱくジム 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2008/04/01 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 68…

てれびくんとテレビマガジン

現在の長男君のお気に入りは、「てれびくん」と「テレビマガジン」だ。本屋に行くと、この系列の本がおいてある棚から動かなくなる。何でも買って与えるわけにはいかないので、我々夫婦は買わないことにしている。当然長男君は大むくれだ。 そんな長男君も知…

インフルエンザとかわいい保菌者

数日前、次男君1歳11ヶ月がインフルA型にかかった。予防接種のおかげかはたまた、本人の治癒力が強いのか、または医療の進歩の力か、まあ何らかの力により、すぐに熱は下がった。それはよかった。 が、ここからが家族としては一番の戦いどきだ。何としても…

息子君二人と遊びに行く時は、大容量リュックをもっていく

息子君たちと車に乗って、大きめの公園に行く時など、少し荷物が多いかもしれんと思う時、私は大きめのリュックを使う。具体的には↓の写真の35ℓのものを使用している。 [ヘリーハンセン] リュック ハウスマウンテンビッグデイパック HY91650 K ブラック 出…

お手伝い

4歳11ヶ月の長男に、「お手伝い」をしてもらおうと意識してから、2ヶ月弱たった。まずは、料理を作るお手伝いと片付けのお手伝いをやってもらっていたが、片付けの方はだいぶ定着してきた。 最初の方は、ブーブー豚さんになっていたが、今では、普通に手伝…

ふたりはともだち

最近の長男君4歳10ヶ月。「ふたりはともだち」をよく読む。 ふたりはともだち (ミセスこどもの本) 作者: アーノルド・ローベル,三木卓 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 1972/11/10 メディア: ハードカバー 購入: 12人 クリック: 196回 この商品を含む…

Kindle Unlimited を始めたら、本を読むようになた。

Kindle Unlimitedを初めてみた。一ヶ月は無料のようなのでまずはお試し。 このサービスについては色々なことが起こっているらしいが、自分が読みたかったものの、価格が高い本があったので、申し込んだ。申し込むと同時に、自動課金されないようにアカウント…

はてなブログをはじめて3年たった

はてなブログを始めて3年経ったとのメールがきた。当初は毎日欠かさず書くとルール化しようとしていたが、現実的には、仕事に家事育児に追われてそれを達成することはできず。特に昨年は何日もあけることもしばしば。それでもまあ3年続けられたことは事実…

食事のあと片付けをお手伝い 

長男君4歳10ヶ月だが、最近は毎食後、出来るだけ家族の分も含めて食器の片付けをしてもらっている。気乗りしないときも多く、すぐにやらなかったり、ごたくをならべている時間が長いときもが多いが、最後は何らか片付けてもらうようにしている。 その時のポ…

ボールが苦手② 長男4歳10ヶ月

長男君4歳10ヶ月は今までボールがあまり得意ではない。ドッチボールのようなボールで軽くキャッチボールを始めると怖がってうまくキャッチできないことが多々あった。上手くいかないと、つまらなくなり、ぶーたれるか、他の遊びを始めるか、とにかくボール…

炭水化物兄弟(4歳10ヶ月と1歳10ヶ月)

最近、食事状況。とにかく炭水化物偏重。特に長男君。ご飯、焼きそば、うどんなどなど基本的に主食の炭水化物が大部分を占めている。 おかずを作ってはいるが、食べさせるのは大変。あれこれごたくを並べては、時間が過ぎていく感じだ。私は小さい頃からおか…

1歳10ヶ月次男君 便座に座る

次男君1歳10ヶ月が最近便座に座るようになった。 ちなみにうちの便座は↓ アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き P-03 出版社/メーカー: アガツマ 発売日: 2008/10/25 メディア: Baby Product 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (1件) を…

スポンサーリンク