ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

ボールが苦手② 長男4歳10ヶ月

長男君4歳10ヶ月は今までボールがあまり得意ではない。ドッチボールのようなボールで軽くキャッチボールを始めると怖がってうまくキャッチできないことが多々あった。上手くいかないと、つまらなくなり、ぶーたれるか、他の遊びを始めるか、とにかくボール遊びは終了となる。というような話を先日書いた。

 

その後、日々隙を見て、遊びの延長ような形で自然にボールに触れさせている機会を作っている。「3球だけやろう」とか小さなボール遊びの流れとか色々なバリエーションでボールに触れさせている。

そんな効果が出てきたのか、長男君のキャッチ能力と投げる能力は数日前よりだいぶ上がってきた。この調子で小学生までの1年間少しずつ自信をつけさせる形で、親子のキャッチボールを続けねば。。。と思うものの、好きじゃないものを継続的にやらせるのは結構大変。ますます自然なシチュエーション作りに励まねば。

ミカサ プレイグラウンドボール グリーンキッズ/小学校用 P500

ミカサ プレイグラウンドボール グリーンキッズ/小学校用 P500

 

 

 

 

スポンサーリンク