ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

最近買った絵本

最近よく「9歳までの男の子の育てかた」という育児本を読む。諸々とても参考になる。並行して「幼児教育の経済学」という本を読んでいるのだが、そこには、幼児教育はめちゃ大事だよってことが書かれていて、「じゃあ何をすれば良いのか」という実践の考え方について「9歳まで〜」を読んでいる。

9歳までの男の子の育て方 将来の伸びしろが決まる!

9歳までの男の子の育て方 将来の伸びしろが決まる!

 

 

幼児教育の経済学

幼児教育の経済学

 

 参考になるついでに、本の中にあったおすすめ絵本をたまに買っている。今回は「だいじょうぶだいじょうぶ」「しごとをとりかえただんなさん」「おこる」を買ってみた。

4歳が近づき、だいぶ話の筋が分かるようになってきたので、例えば、ツペラツペラの本のような、話のあらすじというよりも、絵などが楽しい本は、次男君の時代となり、長男君は、筋がある絵本を増やしていこうと考えている。

そんな現状にぴったりかなと思った本3冊を買ってみた。諸々のことについて考えるきっかけになってくれればなあと思う。

最近買った3冊

だいじょうぶだいじょうぶ

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

 

しごとをとりかえただんなさん 

しごとをとりかえただんなさん―ノルウェーの昔話

しごとをとりかえただんなさん―ノルウェーの昔話

 

 おこる

読みきかせ大型絵本 おこる (よみきかせ大型絵本)

読みきかせ大型絵本 おこる (よみきかせ大型絵本)

 

 

その他「9歳までの〜」のおすすめで今までかったもの

 クリスマスのふしぎなはこ

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)

 

 ちいさなふゆのほん

ちいさなふゆのほん (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

ちいさなふゆのほん (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

  • 作者: ヨレル・クリスティーナ・ネースルンド,クリスティーナ・ディーグマン,ひしきあきらこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: 大型本
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 おしゃべりなたまごやき

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

 

  

 

スポンサーリンク