ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

次男君そろそろ11ヶ月の食べるものとつかまり立ちからの進化

2月は珍しく仕事が立て込んでいる。そうならないように先を見て仕事をしているつもりなのだが、バタバタと立て込んでしまった。まだまだ修行が足りないなあ。

食べるもの

そんな中、次男君は着々と進化を遂げている。特に今は爆食い期だ。

  • 大根か人参を出汁で茹でたもの
  • かぼちゃ
  • つみれやハンバーグなどの肉類
  • バナナ

などをたくさん食べる。大根や人参はスティック野菜のように持ちやすく切って茹でている。それを両手に持ってばくばく食べる。食べると嬉しいので、私は毎朝、味噌汁を作る途中、出汁を煮ているときにスティック状にしレンジでちんしたものを投入し、次男君に与えている。(我が家が使っているだし→茅乃舎だし|久原本家|茅乃舎・椒房庵総合通販サイト

肉も大好きだ。鳥のひき肉で作ったつみれとかハンバーグをあっという間に食べる。なくなると大泣きするので、とにかく用意する。

一方、ご飯はムラがある。おかゆ状にしたものをフライパンで少し焼いて出しているが、野菜とか肉ほどじゃない。この点、長男君は米命だったので、違う。ちなみに私は、野菜と肉命なので、次男君派だ。

つかまりだち→数秒立つ→2、3歩歩く

ここも長男君と違うところだが、次男君の「立ちたい」という気持ちは強烈だ。もうあちこちつかまり立ちをしている。と思っていたら、数秒立つことも多くなってきた。と思っていたら、2、3歩歩いた。その様子を妻が目撃し、感動していた。私はその感動を分けてもらった。

そういえば、長男君はハイハイマニアだった。なので、保育園に入る頃もまだハイハイだった。なので、初めて歩いたところは保育園で、親としてそれを見ることは出来なかった。なので、今回は妻にとって最高に嬉しいことだったようだ。

推測ではあるが、長男君と次男君のこの違いは、体重体格の違いが大きい気がする。長男君は次男君よりもがっちりしていたので、立てるまでに時間がかかったのだろう。

 

というところが次男君の近況だ。しかし、ブログ書くのって楽しいなあ。。。

 

 

スポンサーリンク