息子君達と行く城・戦場シリーズ② 小田原城

城・戦場シリーズ② 今回は、小田原城。何度か行っているけど、息子君達が歴史に興味を持ち始めてから初めての小田原。最近、長男君が「上杉謙信が小田原城を攻めたけど、勝てなかった。」とか言い始めたことから、改めて小田原城に行ってみることにした。

小田原城内部は北条氏博物館

城内は、北条氏の博物館で、北条5代の歴史を学ぶことが出来る。特に、秀吉の小田原攻めの時について大河ドラマのような映像が流されており、結構楽しめる。小田原城は城のある部分だけでなく、「総構」といって、城下町を壁とか堀で囲んでいた巨大な城で、街のあちこちに遺構があるようだ。それらも今度行ってみよう。

北条5代については、↓のような本も最近発売されたようなので、買ってみようか思案中。

北条五代 (上)

北条五代 (上)

 

 常盤木門SAMURAI館 売店横のコスプレコーナーで兜と鎧を着てチャンバラ

samurai館の売店横にあるコスプレコーナー(武士や忍者になれる)にて、息子君達は武士に変身。そのまま広場で小一時間戦いつづけていた。特に次男君はこれが一番楽しかった様子。私は変身せずに、ひたすらに切られる役。

 歴史熱⇒次に行きたいところ

息子君達の歴史熱は高まり、まだ色々行きたい様子。次回は、小田原城から、秀吉一夜城(石垣山)が良く見えた石垣山(以前も行ったことがあるが)と更に小田原のあちこちにある遺構に行ってみたいとのことなので、行ってみることにする。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク