ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

昨年からのお出かけまとめ

昨今、色々ありますが、今しかない子ども達との思いで作りのために、家族であちこち旅行は続けております。で、昨年以降、行ったところというと、

・韮山城と韮山反射炉

・小田原城と石垣山一夜城

・山中城

・鉢形城

・松本城

・上田譲

・金沢城

・彦根城

・二条城

・駿府城

・浜松城

などなど、城を中心に様々なところを回ってきました。結構行っているな。。。

家での会話も小学一年生の次男から「三好三人衆」とかマニアックなキーワードが出てくるようになっております。これは漫画の「ねこねこ日本史」の影響が大きいかもしれないけど、知っていれば、大河ドラマやこういった旅行で楽しめることが増えるので、どんどん吸収してもらえればなあと思います。

親の役割として、子供が「人生で楽しめることを増やす」ということもあるかと思うので、というかそれが、親の一番の役割かもしれないなんて思ったりしました。

 

 

 

スポンサーリンク