ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

名古屋周辺の城(名古屋城、岐阜城、犬山城)めぐりに行ってきた。

4月某日。家族旅行で城めぐりに行ってきた。

今回は名古屋周辺の3城。

  • 名古屋城
  • 岐阜城(稲葉山城)
  • 犬山城

名古屋城

駅から歩いて向かったが、外堀(何の丸あるのだろうか)も考慮にいれると、とにかくでかいというのが感想。以上かな。。。

岐阜城(稲葉山城)

駅からバス。ふもとからロープウェイにのり、山頂の城へ。岩の上に城が乗っているような、まさに山城といった感じ。

息子君達は、ロープウェイから降りたのち、岩山への探検気分でもりあがり、帰りはその勢いで山道を歩いて下山。二人は、すれ違う人に元気よく挨拶しながら下りていく。この探検が今回の旅行で、一番盛り上がった。

ちなみに、うちは山歩きも出来る装備だったが、結構普通の格好の人多し。コース的には低山登山程度と思われ、普通の格好では行かない方がよい気がした。

犬山城

inuyama-castle.jp

   駅から犬山城下町という歴史を感じるな建物が並んでいる通りを抜けて城に向う。城下町は、人出が多く賑わっていた。息子君達は

   そんな中、人混みの中を車が入ってくる。危ない。楽しくまち歩きしたいが、この進入してくる車がいなければ、ある程度子供を放し飼いに出来るのに。。。

 城下町を抜けると、犬山城。1537年築城で当時の天守が残る国宝。急な階段を上って、天守へ。眺め良し。柵が低くて、ちょっと怖い。

 

以上、とりとめのない、感想でした。

 

スポンサーリンク

【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

 

スポンサーリンク