ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

声大

次男君言葉で意思疎通可能

最近の次男君1歳10ヶ月の言語能力の成長は著しい。喃語をしゃべっていたのはついこの間のはずだが、今や普通といっては言い過ぎだが、会話で、ある程度意思疎通が出来るようになった。

「けれ、よんでー。」→これ読んで

「いんごちゃべる。」→りんご食べたい

などなど。言いたい事はだいたい分かる。

常にしゃべっている

次男君は、しゃべれるようになったのが嬉しいのか、常に何かを喋っている。私が家に帰宅すると、長男君よりも次男君が何やら叫んでいる声が聞こえる。よくそんなに喋る事があるものだ。

声がでかい

そして、一番の特徴は声がでかいということ。これは妻の遺伝なのだが、しゃべっている声がうるさい。きんきん声ということもあるかもしれないが、とにかく耳にダイレクトに攻撃されているような声だ。1歳10ヶ月にしてうるさいって先が思いやられるなあ。。。

スポンサーリンク