ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

長男君4歳10ヶ月・次男君1歳10ヶ月時点で、育児がだいぶ楽になった原因

最近、育児が楽になったと感じている。

その理由として、ひとつは長男君が、(自主的ではないものの)自分で着替えをし、自分でご飯を食べ、自分で食器をさげ、自分で体を洗いすること等々、自分で自分のことが出来るようにになったからだ。というか、元々出来たのだが、親がついつい手を出してしまっていたというのが正解で、昨年末から妻と不退転の決意で手を出さないと決めて実行したら、しぶしぶながら、たまに号泣しながらも自分でやるようになった。

もう一つは、次男君にかかりきりな時間が減ったことだ。もう何でもかんでも食べなくなったし、階段が分かってきたので転げ落ちる心配もなくなってきたし、着替えも自分から足をあげたり出来るようになったり等々、つきっきりの時間が減り楽になってきた。

そんな感じで様々な要因があるけど、楽になった一番の原因は、何と言っても夜泣きがなくなったことだ。夜起こされることがほとんどなくなり、よく眠れるようになった。ちゃんと寝られるってことがいかに大事か良く分かる。息子達の成長は基本しんみりするのだが、夜泣きだけは本当に終わってよかったなと思うな。

 

↓本当かいな

DVD付き どんなに泣いている子でも 3秒で泣き止み3分で寝るまぁるい抱っこ

DVD付き どんなに泣いている子でも 3秒で泣き止み3分で寝るまぁるい抱っこ

 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

スポンサーリンク