ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

落ちる

1歳10ヶ月次男。今ジャングルジムだけじゃなく、椅子によじ登るのがブームというのはちょっと前に書いたけれど、その後も、よじ登る意欲は減退しておらず、何かにつけて登っている。あるいは、足を乗せるところに立って、机の上にミニカーを並べて遊んでいる。

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 

で、そんな遊びに夢中になっていると、ミニカーを並べる際、横に移動した瞬間に、「コロン」と転げおちる。これを何回か繰り返している。何とかフォローしようとはするものの、全部カバーするのは難しい。いずれは学習するとは思うのだが、まだ難しいようだ。

転げおちるときは、私も「あっー。」と叫んでしまうが、今のところ驚いて「ぎゃー」と泣く程度で、たんこぶとかアザとかが出来たことはない。これはラッキーなのか、まあこんなものなのかどうか。少なくとも回避能力は鍛えられているような気はする。

こんな目が離せいない状況はあとどのくらいだったか、長男君の時のことを思い出そうとするが、長男君は慎重だったので転げ落ちたりしなかったことを思い出した。

スポンサーリンク