ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

長男君と次男君の寝かしつけ方/長男君フォローアップミルク飲み過ぎ。。。

長男君と次男君の寝かしつけ方

ここ数日の妻は、2人の息子の寝かしつけに苦戦していた模様。2人いっぺんに寝かしつけようとしても、両方からあれこれせがまれて両方寝ないという状態だったようだ。そこで、次男君をじじばばに預けて、まずは長男君を寝かしつけて、その後に次男君を寝かしつけるという方法で何とかしのいでい折るとのこと。

今日は、私が実家に行っていたので、次男君を私が抱っこして寝かしつけて、長男君を妻が寝かしつけた。が、長男君が寝て、次男君を布団に入れると、すぐに「ふんぎゃー」と妻を呼び、授乳。寝たふりして待っていたのね。

長男君褒められる

保育園で長男君がほめられたとのこと。弟妹が出来ると、不安定になる子が多いのだが、長男君はいつもと変わらず過ごしているらしい。家族みんなで長男君のフォローをしているから、長男君の心が満たされているのだろう。

長男君フォローアップミルク飲み過ぎ

本来3歳頃には、フォローアップミルクを卒業するはずだった。だって、粉ミルクの缶には、3歳頃までとある。

長男君も次男君が生まれるまでは、段々と飲む量が減っていた。しかし、最近は200ml×4杯くらいを寝る前に飲むようになったとのこと。妻曰く、これは乳を飲んでいる次男君に対抗してのことだろうとのこと。

当然、夜中におむつを何回も変え、それでもおしっこ漏れをしている様子。なかなかおむつも卒業出来ない。

3歳健診では、ご飯を食べなくなるので、フォローアップミルクは減らした方が良いと言われたらしいが、まあしばらくはがぶ飲み兄弟だ。

 

和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん 850g

和光堂 フォローアップミルク ぐんぐん 850g

 

 

 

 

スポンサーリンク