ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

息子君たち 5歳と2歳になった

うちの息子君たちは、3月生まれ。そして誕生日は2日違い。なので、誕生会は一緒に行われることになる。お家の誕生日も保育園の誕生会も同じ日。

 

それにしてもあっという間に子供は大きくなっていく。少し前にはよちよち歩きだった長男君は、もういっぱしのわんぱく坊主となり、友達と小競り合いをするようになった。3月生まれなのでどうしても遠慮がちであったが、やっと体と心が追いついてきた感じだ。といってもやはり4月生まれのお友達とはだいぶ違うけど。

 

次男君は、まだまだ月齢の早いお友達との差があるように思えるけど、お友達に助けてもらいながら、楽しく保育園生活を送っている様子。家では、いつも何かを喋りながら、兄弟で走り回ったり、私と戦いごっこをしたり、一人で黙々とミニカーで遊んでいたりしている。

長男君が2歳児のときに興味を示さなかったヒーローもの(戦隊シリーズ、仮面ライダー)にものすごく食いついていて、今喋る言葉の大半がそこからきている。「おおかみぶりゅー」とか「エグゼ」とか言いながらポーズをとり、私に立ち向かってくる。

 

今までもあっという間だったが、これからもあっという間に小学生になるのであろう。今の息子君たちとの時間を充実したものにしていかねば。

スポンサーリンク