今年の夏休み家族旅行 長野県に行ってきた 八ヶ岳自然文化園

次の日は、「八ヶ岳自然文化園」に向かった。夏のイベントで、夏休みの自由研究に使えそうなものがあったので、参加した。内容は色々な木の葉っぱをとって、葉っぱの標本をつくるというもの。小学生にしたら地味かなあと思ったけど、長男君は積極的に参加していた。(そして学校が始まり、自由研究のネタとして持って行った。皆の前で発表したはずだが、どうだったか教えてはくれず。。。)

その後、プラネタリウムを見に行った。前半は星座の説明で、後半は忍たま乱太郎のアニメだった。大人には面白くないべたなギャグに、周りの子供たちは大うけしてた。あういうのが面白いのね。

それから、途中、講師の先生がクワガタを捕まえてくれたので、我が家のクワガタが3匹となった。

八ヶ岳自然文化園を後にし、恒例の温泉タイム。今回は「もみの湯」。次男君が、温泉で滑って、後頭部を打って泣いた。幸い頭は切っておらず、その後も何ともなかったので大丈夫であろう。「風呂は滑るから走ってはダメ。」と何度も言ってはいたのだが、長男君を追いかけて、少し速度を上げたときにつるっと転んだ。子供同士で興奮すると危ないなあ。

 

 

スポンサーリンク