ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

息子君2歳と6か月 今日の夕方から熱が上がり、現在39度

今日午前中は家の中で遊び、昼過ぎにスーパーに買い物に行って、帰宅してから2時間程度みんなで寝て、起きたら息子君が熱い。
これはきたなと思って体温を測ると、37.7度。夕飯を早目に食べ始めたが、ご飯を少し食べただけで「ごちそうさまでした。」とだるそうに言う。
再度体温を測ると38.5度。「風呂に入る。」というので、さっと体を洗う程度ですませ、「寝る」と言うので、歯磨きして寝かしつけるとすぐに寝た。
体が熱いので薄着にし、氷枕を作り脇の下等にはさみ、エアコンを強運転にしたりしているが、部屋の温度が上がると、起きて「かかー。」と母親君を呼ぶ息子君。
病院に行けなかったので解熱剤はなし。明日、体温が下がらないようだったら、病院に行く予定。

デング熱も流行っているしなと思って、厚生労働省のHP

デング熱について|厚生労働省
を見たけど、

  • デング熱は蚊を介して感染するもので人・人感染はしません。また、デング熱は感染しても重症化することはまれです。
  • 蚊に刺されてから3~7日程度で高熱のほか、頭痛、目の痛み、関節等の症状が見られれば、デング熱の可能性もあるため、早めに医療機関を受診してください。
  • 屋外の蚊が多くいる場所で活動する場合は、でぎるだけ肌を露出せず、虫よけ剤を使用するなど、蚊にさされないよう注意してください。

とのことなので、もしデング熱だったとしてもあまり慌てる必要はなさそう。

それにしても、この程度の病状で大騒ぎしすぎな気がする。私は「何かとてつもない悪い伝染病が流行っていてまずい」という感覚だった。まあ、マスコミは大げさに報道したいのだろうが。

スポンサーリンク