ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

3歳3か月長男君 「もう帰るのー。保育園でもっと遊びたいー。」 → 妻しょんぼり 

妻が保育園にお迎えに行くと

先日、妻が保育園に迎えに行った際の話。育休中なので、早目に迎えに行っている妻。その日も一番のりで長男君を迎えに行った。いつもなら「かかだー。わーいわーい。」と他の何もかもを蹴散らして妻の元にぴょんぴょんはねながら来る長男君。妻もそんな反応を楽しみにしていた。

しかし、その日はどうしたことか「もう帰るのー。保育園でもっと遊びたいー。」とのこと。はじめて「保育園で遊びたい」宣言が出た。

妻が「帰ろうよー」等言っても、返答はなく、ぶすっとしたままだったそうな。

ツンデレ

私が帰宅すると、妻はしょんぼりしていた。そりゃーそうだ。今まで何をおいても妻だったのが、他にも楽しいことが出来た。少しではあるが親離れ。「成長はうれしいけど。しんみりだあ。」とつぶやく妻。といっても家に帰ると妻にべったりな長男君。ツンデレってやつですね。

そういえば、先日の「お母さんといっしょ」収録の時も、妻に対しては、そっけない態度をとっていたらしく、収録が終わって私と妻だけになると、暴君全開の甘えモード。

外にいるときと、家にいるときとで違う態度。思春期になったら、家でも外でも、照れからそっけなくなるのかな。まあ先の事は分からないけど、今は、このかわいい時代を大切に、家にいるときは沢山甘えさせてあげようと思う。

 

子どものこころ--児童心理学入門 新版 (有斐閣アルマ)

子どものこころ--児童心理学入門 新版 (有斐閣アルマ)

 

 

 

スポンサーリンク