ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

夜に突然「耳が痛い」と泣き出した 息子君2歳11か月

まだ本調子じゃない息子君。しかし熱もないし、元気はあるので保育園に向かった。保育園では、工作をしていた様子。保育士さん曰く「工作中はすごく集中している」とのこと。家でもそうなので、やっぱりそういう作業が好きなのだろうなあ。

そういえば昨日だかに届いたこどもチャレンジポケットの「ひらがな・かずおふろポスター」って付録を、風呂で遊ぶ前に、はさみで切り刻んでいた。良く見ると何かの形を切り取っていた。妻は「風呂で遊ぼうと思っていたら、あっという間に餌食に」と言っていた。本来の目的は果たせなかったけど、まあいいや。

夜、私が帰宅した8時過ぎ頃、妻と息子君は寝室で寝ていた。しかし、しばらくすると、息子君が「耳が痛いー。」と泣き始めた。あわててネットで色々調べたが、おそらく中耳炎かなと思われる。鼻水が耳にいったのかな。

で、妻が耳を冷やしたり、夜風に当たったりして何とか寝かしつけている間。私はドラッグストアに子供用の鎮痛剤を買いに行った。その間妻が頑張って息子君を寝かしつけていたが、しばらくするとまた「耳が痛いー」と大泣き。何度か同じパターンを繰り返した。仕方がないので、鎮痛剤を飲ませてしばらくするとスヤスヤと寝た。

ちょっと薬投入のタイミングが遅かったかなと反省。この辺の判断はいつもの事だが、迷う。でもだいたい早目に薬を使ったほうが結果良いことが多いような気がする。

【第2類医薬品】小児用バファリン チュアブル 12錠

【第2類医薬品】小児用バファリン チュアブル 12錠

 

 

 過去の似たような内容の記事

38.8度の熱 解熱剤を使うか使わざるか 親としての判断 - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

スポンサーリンク