ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

出産準備その2 今日はアカチャンホンポに行く /息子君トイレトレーニング経過

妻のお腹の子供は先週2300g。予定日は一ヶ月とちょっとだけど、準備出来るところはしないと妻が落ち着かないので、いつでもその時が来ても良いように準備も一気に進めている。

妻の実家に行く

今日は、まず出産後しばらく妻の実家に行くことになっているので、妻の実家に諸々の荷物を届けることからスタート。家にある息子君の時につかった服やその他グッズなどなどを無印良品の透明の衣服ケース3つ程度とボストンバッグ2つくらいに入れて持って行った。

アカチャンホンポに行く

続いて、アカチャンホンポに行ってきた。今日買ったものは、新生児君の服、ガーゼ、入浴グッズ、新生児用の洗剤と息子君のパンツなど。他にも色々買った気がするが忘れた。カゴいっぱいに買って、お会計は2万越え。うーむ。高い。大したもの買ってないのだが、なんでこんなに高くなるのだろうか。不思議だ。少し話がずれるが、子供が沢山うまれることが相当な景気対策になるなあと思った。嫌でも金を使わざるを得ない。

妻はひとまず満足

そんなこんなで買い物を済ませ、妻はひとまず落ち着いた様子。私もそうだが、どうしてもtodoリストがあると潰さないと落ち着かない。サラリーマンの習い性だ。あとは車につけるジュニアシート購入が私の任務。これも早めに潰しておかないと、妻から「ジュニアシートは?」と詰められてしまう。早めに動かねば。。。

息子君トイレトレーニング経過

息子君用のパンツも買ったが、ここ二日おむつなしに挑戦している。結果は、昨日は3時間の間に4回パンツとズボンを変える羽目になった。でも、少しづつ何かを掴んでいるような感じもある。何回かうまくおしっこできたら保育園にパンツを持って行って、園でも慣らしてもらう予定。

弟が生まれるまでにおむつが取れたらいいなあと思うけど、まあ焦らず息子君の気持ちと相談しながら進めようと妻と話している。それにしても、ボクサーブリーフを履いた息子君は、すらっとしてかっこよかった。やっぱりパンツがいいな。

 

 

スポンサーリンク