ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

1歳半と4歳半を同時に寝かしつけるのが大変だなあと感じるものの、これも今しかないようなあとしんみり 

今日は妻が飲み会。私は定時で切り上げ(まあ大体定時近辺で帰宅することが多いのだが。)、息子達のお世話に向かう。帰宅後、風呂だの、戦いごっこだの、ブンバボーンのDVDでおどるだの、諸々こなし、20時くらいに、二人とも眠くなってきた(ように見える。)。

これは早く寝るかなと思い、次男君恒例の寝る前に食べるで寝てくれるかなあと、米→お菓子少々を与えてみたが、今にも眠り落ちそうになるがなかなかしぶとい。そうこうしているうちに、長男君が待てなくなり「眠りたいー。」と泣きそうになる。

ここで泣かれると次男君が覚醒してしまうので、何とか抑える。そうそう長男君は、一人では寂しくて眠れずに泣くので、2人一緒に行動しないとだめなのだ。それから次男君を何とか寝かせようとするもダメで、とりあえず寝室へ向かう。

いつもだと、すぐに次男君が下に連れて行けと大泣きするのだが、今日は少し眠かったのか、ちょっと大人しくしていた。すると運良く長男君が寝てくれたので、次男君を1階につれていった。がしかし、そこで大泣きアンドえび反り。何をやってもダメなので、テレビをつけてNHKのニュースを見せるとパラリンピック関係のニュースが映り、そこで落ち着いた。その後数分で私の膝の上で寝た次男君。それが22時。

その後、私も少し寝てしまい、23時。それから片付け、洗濯、明日の夕飯作り(おかず2品)をしていると、妻帰宅、24時。新聞読んだり、日記を書いたり、ブログを書いたりして、これから寝る。25時前。明日も5時半起きだ。

こんな夜ももう半年もすれば、次男君が成長し変わってゆくだろう。しんみりだぁ。

 

スポンサーリンク