ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

寝る前に本を読む 3歳児と父親

最近、長男くんが寝る前に一緒に本を読むのが日課になっている。

その時間は、妻が次男君の授乳プラス寝かしつけで、私が長男君だけの時間となる。その時間はなぜか「本を読む」または「新聞読む」と長男君は私に言ってくるので、めいめい好きな本を読んだり。私が絵本を読み聞かせしたり、一緒に新聞をパラパラめくったりする。

 

自分が満足すると、長男君はうつらうつらと眠くなってくる。頃合いを見て、寝室に誘う。すぐに寝てくれる時もあるし、そこからまた遊びが始まる時もあるが、だいたい30分以内には寝る。

 

それにしても、今のところではあるが、読書が習慣となっているのは素晴らしい。我が家の方針は、「いっぱい体を動かして、いっぱい本を読む」だ。まだまだひらがなは読めない文字がほとんどだけど、本を読む習慣をできる限り続けたい。

 
スポンサーリンク