ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

息子君2歳 語彙の増加とおいうえおえほん

最近の息子君2歳。語彙が増えてきた。これが語彙の爆発的増加ってやつかな。とにかく色々なものを指さし「あれなーにー。」と聞く。それに対して答えると、頑張って同じように答えようとする。日々成長しているぞ。息子君

で、最近「これ読んでー」ともってくるのが「あいうえお えほん」。確か妻の両親が2歳の誕生日に買ってくれたものだったと思う。ひらがなとそれに対応するイラストと名前が描いてある。まず、「あ」のページを開いてこれなあにと足のイラストを指さすと「あし」と息子君が答える。この要領で→これは(いのページ)「いす」→これは(うのぺーじ)「もーもー」ってな感じで、「ん」まで名前当てっこ大会を3回行った。半分くらいの名前を言えたし、分からないとなーにーと聞いてくる。ただ、一部イラストが分かりにくところがあるのが難点。大人でも何のイラストかわからないものがあった。でもまあ、息子君2歳は楽しんでいる。

 

この本の帯に「無着先生推薦」と書いてあったが、それって誰?と思い調べると、昔TBSラジオの「全国こども電話相談室」の回答者を1964年から28年務めた坊さんのことだった。1970年代生まれの私が知らないのだから、今どき「無著先生」と言われても分からないなあ。

 

 

あいうえお えほん

あいうえお えほん

 

 

スポンサーリンク