ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

「イラスト版台所のしごと」がここ数日の愛読書  ~息子君2歳の今日この頃~

一昨日くらいだったか、息子君が一人で遊んでいたので、寝っ転がって「イラスト版台所の しごと」をぱらぱらとめくっていると、息子君が「それー」と近づいて来、「よんでー」とご指示が発令された。

 

イラスト版台所しごと

この本は、かなり本格的な台所仕事の基礎本で、「魚を三枚におろす」、「えびの背わたをとる」、「焼く(ロースト)」、「お菓子を焼く」、「揚げる」、「ドーナッツを揚げる」等などなど私がやったことがない作業多数含め、台所仕事全般をイラストで分かりやすく紹介されている。

 

息子君興味深々

最近の私の方針「包丁を使わせる」に従い、まず「包丁で切る」包丁の使い方が書いてあるページを開き、息子君と一緒に読んだ。「とんとん」と言いながら、熱心にイラストを眺めていた。その他に「ピーラーでむく」「洗う」等のページも同じように熱心に眺めていた。

 

今日も「読んでー」

で、今日。妻が息子君と遊んでいると、あまたある絵本及び大好きなこどもちゃれんじの冊子を押しのけて、「これ読んでー。」と持ってきたのが、この本だったとのこと。今日も熱心に色々な作業のイラストを眺めていたらしい。

 

帰宅後、ご飯を食べていると、「一緒に食べる。」と言い、私が厚揚げを食べるのに使っていたナイフとフォークを奪い。私が食べようとしていたジャガイモをゆでたものを「とんとん」とバラバラに解体していったのでありました。

 

イラスト版 台所のしごと―子どもとマスターする37の調理の知識

イラスト版 台所のしごと―子どもとマスターする37の調理の知識

 

 

スポンサーリンク