ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

トイレでうんち 〜2歳7ヶ月次男〜

トイレトレイーニングをしている訳ではなかったが、とりあえず、便座にすわってうんちすることが出来た。先週2回成功。1回目は、風呂後、おむつも履かずに逃げまわり、捕獲し損ねてしばし様子を見ている時に、お尻から黒い物体が見え隠れしているのを発見。すぐに便座に座らせたところ、「出た」と一言。あっさりと便座でうんちを成し遂げた。

長男君の時は、1回目はあっさりだったが、2回目が一年後くらいだったか随分とかかったので、どうかなと思っていたところ、次はオムツでのうんち。今回もまぐれかなと思ったが、3回目はじじがうまく誘導してくれたらしく、便座に座って出来た。

オムツ自体が外れる気配はまるでないし、無理に推し進めて行こうと考えてはいないが、この調子でオムツが外れてくれると助かるなあ。

スポンサーリンク