ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

一人でお風呂 5歳長男

1人で風呂に入りたがる

ここ数日、長男君5歳と一緒に風呂に入ろうとして服を脱ぎ始めると、「一人で入るから、あっち行って。」と言われる。仕方がないので、パンツ一丁で、新聞を読んだりして待つ。

チェックが必要

しばらくすると「おわりー。」と出てくる。しかし、髪に泡がたっぷり付いていたりするので「仕上げー。」と言いながらシャワーを頭からかける。長男君は顔に水がつくのを嫌がるので、思いっきり上を向く。最近は顔に水がついても泣かなくなったが、まだまだ嫌いな様子。

おそらく、私からシャワーをかけられるのが嫌なのであろうが、それでも「自分一人で風呂に入る。」というのは、だいぶ成長したなあと思う。年長さんは、一人で何でも出来るように出来れば良いと思っているが、思いの外子供の成長は早い。

次男君は逃げ回る

ちなみに、次男君に「風呂入るよー。」と言うと「やだー。」と逃げ回る。捕獲して無理やり入ろうとすると、大泣きすることが多いが、一度湯船に入ると、「もう出ようよー。」と言っても「やだー。」となる。

スポンサーリンク