ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

4歳1ヶ月長男 やっと便座に座って出来た

やっと出来た。昨年一回だけ、座って大を出来た時があったが。その一回きりで、それ以降は、オムツを履いてトイレの中で大という長男君独特のやりかたを頑なに貫いていた。

それが、どんなはずみかおとといの夜、妻と一緒にいるときに出来た。その時私は電車に乗っていたので、その瞬間に立ち会えずに残念。電車に乗っていない時に、電話が来て、長男君が「トイレで出来たよ。」と照れながら一言。「えらいねー。頑張ったから、何か買って帰るよ。」と私。恐竜のフィギュアを買って帰った。

で、昨日は大をせず。今日。問題は今日。続けられるかなあと思っていたら、案の定、「オムツはきたい。トイレ怖い〜。」と泣く長男。それに対し、私が「怖いないよー。」と説得しようとすると。「トト嫌いー。」と拒絶される。結局、妻が根気よく諭し、トイレで大を成功させた。よかったよかった。

あとは、夜のおもらし対策オムツがいつ外せるかだ。最近は、連戦連敗だったが、ここ3日は2勝1敗だ。一進一退を繰り返しているので、まだしばらくは夜オムツ必要かなあ。

 

スポンサーリンク