ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

長男君小学一年生 朝の準備レベルあがる

ここのところ、朝の出発がスムーズだ。

長男君はフラフラ遊び、次男君は大泣き等でなかなか出発出来ない日が多かったのは過去の話。最近は長男君は、すこし声掛けすれば、自分で学校の準備や身支度ができるようになってきた。ハンカチとティッシュは忘れることがあるが、それ以外はほぼ完璧に用意できるようになった。

あとは、たまに次男君3歳のスイッチがはいったときに、出発するのに20分程度かかるときがあるくらいまで、スムーズになってきた。今日も朝は、30分ほど時間に余裕が出来て、息子君たちの遊ぶ時間も確保することができた。こうやってだんだんと親から離れていくのかなあと思い、寂しくも、うれしくもある気持ちとなった。

時間に余裕が出てきたので、次は朝のみがきをタスクに加えたい。保育園の時は、昼食後に歯磨きをしていたが、小学校では、していない。そのせいかどうか、歯が若干汚れてきている気がする。定期的に歯医者に行かねばと思うが、まずは歯磨きの頻度をあげねばと思う。

 

 

はみがきさん (せなけいこのえ・ほ・ん)

はみがきさん (せなけいこのえ・ほ・ん)

 

 

スポンサーリンク