ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

急に体が大きくなってきた 長男君8歳

来週まで学校は分散登校。二日に一回の登校。子供のことを考えると、早く通常登校に戻って欲しいものだ。子供は、新型コロナだけじゃなく、他の病気・ウイルスと闘う強い体を作る必要があるのに、ここ数カ月過剰な外出自粛により、多くの子供たちの体力は弱まっていることだろう。子供たちが本当に危険なのは、今後発生するかもしれない新型のインフルエンザ(子供が感染しやすく、子供が重篤化しやすい)であり、そうなったときの防御態勢を整えねばならない。衛生的な防御力は子どもが発症しにくい新型コロナで、多くの人が身に着けたのでそれは良かったが、問題は体力だ。(もちろん勉強もだた)

そんなことを考えているのだが、うちの息子君達はどうかというと、特に長男君の体力がここ最近急激についてきている。体が、がっちりし始め、力も強くなってきた。学校にいけない時期も、土日は出来るだけあちこち何万歩も歩いたり、学童に行った時も校庭で遊んだりしていたので、その成果が出ているような気がする。また、食べる量も今までの倍くらいは食べるようになっている。

すね毛も生えてきているし。ここから中学生終わるくらいまで、いきなり大きくなっていくのであろう。毎度感じることだが、子供の成長はうれしくもあり、寂しくもありと日々実感。

スポンサーリンク