息子君たちの習い事状況 長男君のピアノ編

現時点の息子君たちの習い事のラインナップは

長男君 習字、そろばん、水泳、ピアノ

次男君 習字、そろばん、水泳、将棋

となっております。

そろばん以外は結構長いこと継続してはいるものの、どれもふんわり続けております。

例えば長男君の「ピアノ」なんて、ほとんど家で練習もせずに、ただただ、やさしい先生が気に入っているので通っているような感じで、だらだらと続けております。練習しないので全く上達しておらず、簡単な曲を何とか両手で弾けるようにはなっている程度の腕前です。

それに対し、私も妻もあまり「練習せい」とかお小言は言わず、いつか役に立つかもしれないくらいの感覚で見守っております。

が、そんな最近、自発的にピアノの前に座って、何かの曲を練習することが増えてきました。映画の音楽だったり、給食時間に流れている流行りの曲だったり。ピアノに触れる時間は確実に増えてきております。何でだかわからないけど、長男君の中で何かが芽生えてきたのか。。。

ちょっとの変化が見えてきたけれど、これからもっと熱中するのか、はたまた一過性ブームでしかないのか、これはどうなるのかまったく分からないところではありますが、続けることで、将来音楽を本気でやりたいと思った時の助けになればなと親としては思うわけでして、引き続き、ゆるい感じで構えていようかなと思っている次第です。

スポンサーリンク