ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

保育園で駆けずりまわる三歳

長男君3歳

昨日「もう少し遅く来て。」と言われたので、妻は少し遅く保育園に迎えに行った。すると、お友達と廊下を駆けずり回っている長男君を発見したそうな。ぎゃーぎゃー叫んでいたところ、妻を見つけ「かかー」と近寄ってきたとのこと。

そういえば、1歳児クラスのときに、大きなお兄ちゃんが走り回って危ないなあと思っていたけど、まさに今の長男君がその大きなお兄ちゃんになっている。でも何だろ。今は長男が走り回っても、小さい子に怪我をさせたりすることはないだろうなあと感じている。意外に子供達は小さい子供のことも心得ていて、よっぽど興奮して周りが見えなくなっているとき以外は、うまーく避けたりする。なので、完全に興奮していないかだけ見ていれば、大丈夫かなあと思う。

次男君3ヶ月

最近は声を出して笑うようになったり、何かをつかんだりすることができるようになった。授乳間隔も空いてきて、夜は1〜2回の授乳。夜泣きもあまりない。寝かしつけると割と早く寝てくれる。首はだいぶ強化されてきて、縦抱っこを要求される。抱っこ中もせわしなく力強い。

そろそろバンボを押入れから出そうかな。

 

スポンサーリンク