妻のお腹が更に大きくなってきて

最近は、息子君のお世話→家事を一通りこなした後にひといき入れたのちに、パソコンの電源を入れて、ブログを書き始めるのだが、それが夜23時以降になると、どうにもこうにも眠たくって、最近のエントリは途中で寝落ちしながらもなんとか「公開する」ボタンを押しているような状況だ。正直、何を書いたのかはっきりと覚えておらず、次の日に自分のブログを読み返している。そこで、あっこんなこと書いていたんだと知ることになる。

今日のエントリも途中まで書いていて、あまりの眠さに一度風呂に入った。しかし湯船の中でも眠そうになり、これはいかんとあわてて起きて、お茶飲んでから書き始めている。

更に大きくなってきた妻のお腹

さてさて、先日↓のようなエントリを書いた。

最近の家事分担状況 妻お腹が大きくなってきて - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記

その後ますますお腹が大きくなってきている。靴下を履くのが難しくなったり、歩く速度が遅くなったり、とにかく眠くなったり、大変さが日々加速しているような状況。

お腹の赤ちゃんは今1500gで、産婦人科の先生曰く3000gくらいにはなるでしょうとのこと。しかしここから更に倍になるのって出産って本当に大変だ。

息子君は3600gで生まれたけれども、初めてということもあってか、妻のお腹の変化はあまり印象に残っていない。大きくなったなあ程度だろう。

家事分担状況

そんな状況なので、特に1月に入ってから、家事の大部分を私がこなしている。息子君のお世話の比率も高くなっている。妻にはお腹に負担がかかりにくい料理を多く担当してもらっている。家事育児なんて、出来る人がやれば良い。

しかし。。。専業主婦の方で小さい子供がいながら妊娠して、家事育児を全部こなしている人もそれなりにいると思うのだが、本当に大変だなと思う。事情が許せばやはり夫婦・家族協力して子育てをするべきだとおもった

 

スポンサーリンク