ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

最近の家事分担状況 妻お腹が大きくなってきて

妻のお腹が大きくなってきた

今のところ順調にお腹が大きくなっている妻。曰く「今回の方が大きくなるのが早い。前回(3600g)よりも大きくなるような気がする。恐ろしや。」とのこと。お腹が大きくなるにつれて、日常の様々なことが大変になってきた。起き上がるのが大変。かがむのが大変。お腹が邪魔をしてものがとりにくくなる等々。それに加えて、疲れやすくなっており、会社から帰ってきて息子君の相手を少しすると、眠いといって寝室に行くようになった。今は良く寝て欲しい。まあ、労働時間は私よりも長いということもあるのだが。

家事分担→80%くらい私

少し前は同じくらいの分担率だったが、そんな状況なので、今は、家事のほとんどを私がやっている。

  • 朝は5時台に起き、朝ご飯と自分の弁当を作る。食卓のセットや後片付け、洗い物(食洗器)、夜用のご飯炊き、ゴミ出しなど
  • 息子君を保育園に連れていく(これに相当時間を取られる。なかなか出発出来ない。なかなか前に進まない。)
  • 息子君を保育園に迎えに行く(これはじじばばにお願いすることが多いが。)
  • 夜、夜ご飯の準備、片づけ、息子君を風呂に入れる、寝かしつけする
  • 洗濯、掃除、次の日の夕飯作り、次の日の保育園の準備

とこのくらいはやっていると思われる。(こういう家事の合間にブログをさささっと書いている。)

寝かしつけと風呂は、息子君が「かかがいいのー。」とキレるので、へとへと状態の妻が担当するときもある。

スキル上がってきている実感がある

 色々やっているような気もするが、最近はあまり大変だとか思わなくなった。単純作業ゆえに、慣れると効率が良くなってきたのと、作業ボリュームが見通せるようになったので、以前より余裕をもって作業出来ている。家事スキルはどんどん上がっているという実感がある。そうすると「もっと美味しいものを作りたい」とか「もっと家をかっこよくしたい」等の欲求が湧いてくる。

そもそも家事スキルは生きるのに必須なもの。いい機会なので、家事スキルをどんどん上げて行こうと思う。

 

ちなみに、昨日の辛いカレーエントリで皆様に教えていただいたように子供用のカレーと大人用のカレーを途中から作り分ける程の余裕は今はない。が、もっと効率よく出来るようになれば作り分けをしていきたい。しばらくは、kasaマスター他皆様に教えていただいたガムラマサラで辛さを調節してみる。

 

 

スポンサーリンク