ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

おむつ完全卒業の5歳2ヶ月長男

長男君5歳と2ヶ月。やっと夜のオムツを卒業した(と思われる。)。というか、長男用に買っていた夜用のオムツの在庫が切れ、今回はもう補充はやめようということで、しばらく前から、パンツのままで、おねしょOKという体制をしいてきた。

数日は毎日お漏らししていた。一応↓のようなおねしょシートはしていたけど、うまいこと、おねしょシートをかいくぐって別の布団がクレーターになってはいた。

イクズス 防水おねしょシーツ 100×200cm シングルサイズ 2枚セット
 

 が、数日もたつと、おねしょをしない日々が続き、もうこれは卒業宣言してよいかなという感じだ。

で、おむつをやめたのが良かったのかなとも思ったけど、昔同じことをしていたけど、おかまいなしに垂れ流していたことを考えると、単純に成長したからかなあと思う。

しかし、このおむつはずれ関係は本当に個人差があるなあと実感。うちの長男君はトイレにいくのも、トイレで大をするのも時間がかかった。さて、次男君2歳はどうなるだろうか。

スポンサーリンク