読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1歳10ヶ月次男君 便座に座る

01.息子達log

次男君1歳10ヶ月が最近便座に座るようになった。

ちなみにうちの便座は↓ 

アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き P-03

アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付き P-03

 

 今までは、試しに便座に座らせようとしても断固拒否だったのが、理由はわからないが、「しゅある(座る)」と言い出し、座るようになった。

以来、次男君が「うんちでりゅ」と言った時(すでにいきんでいる時は除く)とかに便座に座らせている。が、当然、おしっこもうんちも出ない。それでも便座に座ることで満足気だ。

これは、明らかに長男君が座っているから、自分も座りたいってやつだろう。上がいると真似をすることで成長が早くなるってこういうことだなあと思う。

思えば、長男君4歳10ヶ月はトイレトレーニングは長いことかかった。便座に座るのも遅かったと思われる。おそらく↓の2歳と9ヶ月あたりでやっと便座に座った感じだ。 1年も違う。

yunotatsu.hatenablog.com

まあ、そんなもの早くても大勢に影響はないけれど、でも早くオムツを卒業してもらった方が経済的には大変助かるなあ。ということで次男君、ゆっくりでもいいけど、出来れば早くオムツ卒業までいってもらえるとありがたいなあ。。。

スポンサーリンク